ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

6秒でわかる都立図書館【動画】

都立図書館の使い方や魅力を動画でご紹介します!

サムネイルをクリックするとYouTube動画が始まります。

6秒でわかる都立図書館【動画】

中央図書館はここ

「6秒でわかる都立図書館 中央図書館はここ編」

都立中央図書館ってどこにあるの......?

東京メトロ日比谷線広尾駅から徒歩8分!

有栖川宮記念公園のなかの緑に囲まれた図書館です。

東京都立中央図書館までのご案内

多摩図書館はここ

「6秒でわかる都立図書館 多摩図書館はここ編」

都立多摩図書館ってどこにあるの......?

JR西国分寺駅から徒歩7分!

コンセプトは森のなかの本の森です。2017年1月に、立川市から国分寺市にお引越ししました。

東京都立多摩図書館までのご案内

身分証明書は要りません

「6秒でわかる都立図書館 身分証は要りません編」

都立図書館はだれでも使える図書館です!

身分証も要りません!

貸出はしていないけれど、その分、他の図書館だとすぐ貸出中になってしまう人気の本も読めるかも。

都立中央図書館の利用について

レポートに役立つ

「6秒でわかる都立図書館 レポートに役立つ編」

調べもので困ったら......都立図書館にお越しください!

お越しにならなくても使えるサービスもあります。

詳しくは動画「リモート編」で!

本・情報を探す

読み聞かせをサポート

「6秒でわかる都立図書館 読み聞かせをサポート編」

読み聞かせってどうするの? どんな本があるの?

都立多摩図書館にご相談ください!

読み聞かせの方法や絵本を紹介したリーフレットも作っています。

詳しくは「子供の読書に関わる方のページ」へ。

電話で質問

「6秒でわかる都立図書館 電話で質問編」

図書館に電話で質問するのはハードルが高い?

そんなことはありません!

「『○○』という本はありますか?」「こんな情報が載っている本は?」

お気軽にご質問ください! 

レファレンスサービス申込

メールで質問

「6秒でわかる都立図書館 メールで質問編」

図書館にメールで質問......できるんです!

1週間程度の調査時間をいただき、ご質問内容にぴったりの本をご紹介します! (ご希望に沿う本がないこともあります。)

レファレンスサービス申込み

ネットで浮世絵

「6秒でわかる都立図書館 ネットで浮世絵編」

ネットで浮世絵や古い地図、絵葉書などの画像が見られます! 

なかには国の重要文化財も。ダウンロードして使うこともできます!

TOKYOアーカイブ

図書館の中の図書館

「6秒でわかる都立図書館 図書館の中の図書館編」

都立図書館はちょっと遠い......でも、大丈夫!

都立図書館は"図書館の図書館"として、区市町村の図書館を通して、東京のすみずみまで本を届けるサービスを行っています!

詳細はお近くの図書館にご相談ください。

東京の地図がいっぱい

「6秒でわかる都立図書館 東京の地図がいっぱい編」

住宅地図に、鳥瞰図、電車案内......一口に地図といっても、いろいろな種類があります!

江戸・東京の地図なら、都立図書館にお任せください!
古い地図は画像も公開しています。

TOKYOアーカイブ

雑誌がいっぱい

「6秒でわかる都立図書館 雑誌がいっぱい編」

週刊誌に女性誌、奥深い雑誌の世界を都立多摩図書館でのぞいてみませんか?

都立多摩図書館の「東京マガジンバンク」では、国内外の雑誌が見られます!

特に鉄道雑誌と女性誌の所蔵量は圧巻!

東京マガジンバンクで雑誌を調べる

書庫にも本!

「6秒でわかる都立図書館 書庫にも本!編」

探している本が棚になくてもあきらめないで......!

見えないところ(書庫)にも本があります。

書庫の本もかんたんな手続きですぐに読めるのでご安心を。

蔵書検索

他にもさまざまな動画があります

 ・動画で見る都立図書館

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。