ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 2月 お医者さんのほん

ドリトル先生航海記の画像  ドリトル先生は、動物の言葉が話せるお医者さんです。なにしろ先生は、どこがいたいのかを聞いて、ちりょうするので、動物たちは大喜びで、先生の家に集まってきます。かしこいオウムのポリネシア、家政婦のアヒルのダブダブ、イヌのジップにサルのチーチーなど、いつもにぎやかに暮らしていました。
 ある日、先生は古い友人のロング・アローがクモサル島で行方不明になっていると聞きました。そこで、島をめざして、動物たちと航海に出ます。

ロフティング 著
井伏 鱒二 訳
岩波書店
歯医者のチュー先生の画像  ねずみのチュー先生は、とてもうでききの歯いしゃです。モグラやシマリスの小さなかんじゃは、歯いしゃのいすにすわります。ロバやウシなど大きなかんじゃは、口のなかにはいってちりょうします。とてもにんきがあります。でも、ネコやきけんなどうぶつはおことわりです。
 あるひ、キツネがやってきました。チュー先生が口のなかでちりょうをはじめると、キツネはねずみのおいしそうなにおいに、はなをひくひくさせました。

ウィリアム・スタイグ ぶんとえ
うつみ まお やく
評論社
ひとまねこざるびょういんにいくの画像  おさるのじょーじは、とてもしりたがりやです。ある日、つくえの上にあったはこをのぞいて、中にあった小さなかけらをひとつ、たべてみました。
 そのうち、おなかがいたくなってきて、とうとう入院することになりました。
 じょーじは、病院でおとなしくしていられるでしょうか?

マーガレット・レイ 文
H. A. レイ 絵
光吉 夏弥 訳
岩波書店
長い長いお医者さんの話の画像  お医者さんというものは、病人をみてくださいとたのまれたら、ことわることができないのです。
 たとえそれが恐ろしいおいはぎであっても、まっ黒な悪魔であっても、ウメの種をのどにつまらせた魔法つかいや声が出なくなった妖精、骨折した妖精などでも、いろいろな患者さんをみなくてはなりません。ずいぶんたいへんな商売ですね。

カレル・チャペック 作
中野 好夫 訳
岩波書店
アリスの見習い物語の画像  14世紀、イギリスの小さな村に家も親も名前もない、ひとりの少女がいました。こごえる夜は温かい堆肥の中にもぐってねむりました。みんなからいじめられて、いつも孤独で泣くことも笑うことも知りませんでした。ぐうぜん産婆にひろわれて、こきつかわれているうちに、仕事を身につけていきます。
 そして名前のない自分を「アリス」と名づけました。赤んぼうをとりあげる喜びを胸にアリスは歩きはじめます。

カレン・クシュマン 著
柳井 薫 訳
中村 悦子 絵
あすなろ書房

お医者さんのほん もっと

よるのびょういん 谷川 俊太郎 作
長野 重一 写真
福音館書店
ぼくびょうきじゃないよ 角野 栄子 さく
垂石 真子 え
福音館書店
いもうとのにゅういん 筒井頼子 さく
林明子 え
福音館書店
うさこちゃんのにゅういん ディック・ブルーナ ぶん・え
いしい ももこ やく
福音館書店
ねずみのおいしゃさま なかがわ まさふみ さく
やまわき ゆりこ え
福音館書店
小さいベッド 村中李衣 著
かみやしん 絵
偕成社
こども世界の民話 上
かしこいおいしゃのやせぐすり
ータンガニーカの民話ー
内田 莉莎子[ほか] 著 実業之日本社
ものいうなべ
おいしゃで たんてい
メリー・C. ハッチ 文
渡辺 茂男 訳
富山 妙子 絵
岩波書店
むかでのいしゃむかえ 飯野 和好 さく 福音館書店

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。