ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 4月 ごきげんな女の子のほん

長くつ下のピッピの画像  ごたごた荘にひっこしてきたピッピは、世界一つよい女の子。馬一頭持ち上げることもできる力持ち。にんじん色のおさげと右と左の色がちがう長くつした。いっしょに住んでいるのは、サルのニルソン氏と馬だけ。「はやくねなさい」といわれることもなく、学校にも行かない。毎日楽しいことばかりです。

リンドグレーン 作
大塚 勇三 訳
岩波書店
まあちゃんのながいかみの画像  まあちゃんのかみは、みじかいおかっぱです。でも、ともだちのはあちゃんとみいちゃんは、かみのながいのがじまんです。
 そこで、まあちゃんは、「あたしは、もっとながくのばすの。」といいます。そのながいことといったら、高いつりばしのうえからおさげをたらして さかながつれるくらいですって。

たかどの ほうこ さく
福音館書店
ロージーちゃんのひみつの画像  ロージーの家のげんかんに、ふだがかかっています。
「ひみつをおしえてほしい人は、この戸を三どたたくこと」
キャシーが、戸をたたいて、「ひみつってなあに?」と聞いたら、ロージーが「あたしは、もうロージーじゃないの。アリンダっていうすてきな歌手よ」といいました。さあ、友だちが集まってきて、アリンダのショーがはじまりました。

モ-リス・センダック さく
なかむら たえこ やく
偕成社
ペニーの日記読んじゃだめの画像  10歳の女の子ペニーは、ピンクのドレスやリボンが大きらいです。それにお年よりも。だって、お年よりはたいくつで、弱いから。好きなのは馬です。馬のていてつは47個、カードは350枚も集めましたが、だれも興味を示してくれません。
 ペニーは、ボランティアで出かけた老人ホームで、81才のベタニ―さんと知り合います。ベタニーさんは、耳も遠くないし、ピアスまでしていて、年のわりには変わっています。べタニーさんはちっともたいくつではありません。ペニーはだんだんベタニーさんに興味を持ち始めます。

ロビン・クライン 作
安藤紀子 訳
偕成社
マチルダはちいさな大天才の画像  マチルダは、4歳でむずかしいおとなの本を読みこなす天才少女。ところがインチキ商売をしている両親や横暴な校長先生は、マチルダのことを理解できません。いつもマチルダをひどい目にあわせます。そこでマチルダは頭を使って反撃をくわだてます。父親の自慢の帽子に強力接着剤をぬったり、オウムを使って幽霊騒ぎをおこしたり。

ロアルド・ダール 作
宮下嶺夫 訳
評論社

ごきげんな女の子のほんもっと

わたしのおふねマギーB アイリーン・ハース さく・え
うちだりさこ やく
福音館書店
ラモーナは豆台風 クリアリー 作
松岡 享子 訳
ダーリング 絵
学習研究社
赤毛のアン L. M. モンゴメリー 著
掛川 恭子 訳
講談社
ふつうのおひめさま メアリー・マーガレット・ケイ 作
東 春見 訳
堀川 理万子 絵
徳間書店
あしながおじさん ジーン・ウェブスター 作
谷口 由美子 訳
岩波書店
ハンサム・ガール 佐藤 多佳子 作
伊藤 重夫 絵
理論社

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。