ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 8月 木のほん

りんごのきの画像  マルチンのうちの庭に、雪をかぶったぼうのようなものがありました。お母さんがりんごの木だとおしえてくれました。マルチンはりんごの木に大きな声で「りんごはいつなるの?」とききました。 あたたかくなって雪がとけ、りんごの花がいっぱいにさきます。夏がきて、りんごの実が、ふたつ大きくなりました。でもたいへん、あらしがやってきました。

エドアルド・ペチシカ ぶん
ヘレナ・ズマトリーコバ え
うちだりさこ やく
福音館書店
木はいいなあの画像  夏のあつい日、こかげはすずしい。みきによりかかって、目をとじると、風がとおりすぎる。セミもないている。夕立にあったら、木の下であまやどりもできる。木はいいなあ。
 
ジャニス・メイ・ユードリイ さく
マーク・シーモント え
さいおんじさちこ やく
偕成社
あるきだした小さな木の画像  ふかい森のなかの小さなはらっぱに、ちびっこの木が一本はえていました。ある夕がた、まいごになった男の子をかぞくがさがしにきました。それを見たちびっこの木は、「あの人たちといっしょにくらそう。」とかんがえます。月のきれいなよる、ちびっこの木は、とうとうじめんから百本のねっこをぬいて歩きだしました。

テルマ=ボルクマン 作
シルビー=セリグ 画
花輪莞爾 訳
偕成社
魔法のオレンジの木の画像  むかし、あるところに、ひとりのむすめがいました。まま母が食べものをくれないので、むすめはテーブルにあったオレンジを三個とも食べてしまいました。まま母にひどくおこられたむすめは、お母さんの墓に行って、どうか助けてくださいとたのみました。するとオレンジのたねが出てきて、むすめが歌いだすと、あっというまに木になり、たくさんの実がなりました。

ダイアン・ウォルクスタイン 採話
清水真砂子 訳
岩波書店
マツの木の王子の画像  山のマツ林で、マツの木の王子はシラカバのむすめと愛しあうようになります。 マツの木の王は、怒ってシラカバを切り倒しますが、王子も悲しみのあまり倒れてしまいます。材木になった二人は、おじいさんに買われて、みごとな黒馬と銀のシカにほり上げられます。二人は、長い間、ほかの木ぼりの動物たちと、おだやかに暮らしていましたが、ある日、おじいさんが病気になってしまいます。

キャロル=ジェイムズ作猪熊葉子 訳
セビン=ウネル 画
福音館書店

木のほんもっと

木のうた イエラ・マリ さく ほるぷ出版
よろこびの木 アストリッド・リンドグレーン 文
スヴェン・オットー・S 絵
石井登志子 訳
徳間書店
ナシの木とシラカバとメギの木 アロワ・カリジェ 著
大塚勇三 訳
岩波書店
木を植えた男 ジャン・ジオノ 原作
フレデリック・バック 絵
寺岡襄 訳
あすなろ書房
おおきなきがほしい 佐藤さとる ぶん
村上勉 え
偕成社
ぼくたちのかしの木 ゲルダ・ミューラ 作
ささきたづこ 訳
文化出版局
おおきな木 シェル・シルヴァスタイン さく・え
ほんだきんいちろう やく
篠崎書林

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。