ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 10月 スポーツの本

ねずみのすもうの画像  むかし、びんぼうなおじいさんとおばあさんがいました。ある日、おじいさんが山へいくと、「でんかしょ、でんかしょ」とかけごえがきこえてきます。やぶのかげをそっとのぞくと、ふとったねずみとやせたねずみが、すもうのまっさいちゅうでした。

 神沢 利子 文
 赤羽末吉 絵
 偕成社
スキーをはいた ねこのヘンリーの画像  ねこのヘンリーは、やまごやにおいてきぼりにされてしまいました。あたりはいちめんのゆき。スキーでやまをおりるしかありません。ヘンリーは小さなスキーをはいて、まつのえだをストックに、あるきだします。はじめは あかちゃんのようなよちよちあるき、それからだんだんうまくなり、ほら、ちょうしよくすべっていきます。

 メリー・カルホーン 文
 エリック・イングラハム 絵
 猪熊葉子 訳
 リブリオ出版
さんしん王ものがたりの画像  みんなが大すきなやきゅう。ボビーもとってもすきなのに、いくらやっても からぶりばかり。「21かいバッターになって、21かい三しんだもの」おふろで なみだをながします。じょうずなバッターのウイリーが、ヒットを打つコツをおしえてくれました。

 レオナード・ケスラー さく
 おかのうえ すずえ やく
 旺文社
キャプテンはつらいぜの画像  ぼくは長谷川勇(ゆう)。小学校5年生で町内会の少年野球チーム「ブラック=キャット」のメンバーだ。一学期が終わったら、6年生がほとんどやめて、ぼくがキャプテンに選ばれた。さっそく新チームのポジションや打順を考えたのに、5年生ピッチャーの吉野くんもやめるという。これでメンバーは8人になってしまった。

 後藤竜二 著
 杉浦範茂 絵
 講談社
アレックと幸運のボートの画像  海のそばに住むアレックは、ボートレースに出て優勝したいと思っています。自分のボートはないけれど、運良く、ボートを借りて練習できることになりました。何かとアレックにいじわるをする、ストンパーもレースをめざしています。入江の外を大きく回るレースのコースで、アレックはひとりでボートをこいでタイムを計り、トレーニングにはげみました。

 リー・キングマン 作
 山内玲子 訳
 岩波書店

スポーツの本もっと

犬ぞりの少年 J.R.ガーディナー 作
久米 穣 訳
文研出版
グレー・ラビットとヘアとスキレル スケートにいく アリスン・アトリー さく
マーガレット・テンペスト え
じんぐう てるお やく
童話館出版
バッテリー Ⅰ-Ⅵ あさの あつこ 作
佐藤 真紀子 絵
教育画劇
ハンサム・ガール 佐藤 多佳子 作
伊藤 重夫 絵
理論社
リー・ボッツの日記 走れ、ストライダー B.クリアリー 作
谷口由美子
あかね書房

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。