ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 5月 旅(たび)のほん

あおい目のこねこの画像  あおい目のげんきなこねこが、ネズミの国をさがしにでかけました。なにしろ、ネズミの国をみつけたら、もうおなかをすかすことがありません。けれども、さかなにきいても、はりねずみにきいても、きいろい目のねこたちにきいても、ネズミの国をしりません。ある日、きいろい目のねこたちが、犬においかけられていました。
 エゴン・マチーセン さく・え
 せた ていじ やく
 福音館書店
木馬のぼうけん旅行の画像  おもちゃ作りのおじいさんが、きれいな小さい木馬を作りました。木馬は幸せにくらしていました。ところが、おじいさんが病気になり、くらしにこまるようになりました。そこで木馬は旅に出ました。お金をかせいでおじいさんにわたそうというのです。農場や港や炭こう、王様のところやサーカスと、行く先々で木馬はいっしょうけんめい働きます。

 アーシュラ・ウィリアムズ 作
 石井 桃子 訳
ペギー・フォートナム 画
 福音館書店
マウルスとマドライナの画像  マウルスは山に住む羊飼いの男の子。大都会に住む、いとこのマドライナに会いに行くことになりました。朝早く家を出て、山をのぼり、細い道をたどり、雪原をこえていきます。湖の町におりると、今度は列車に乗ります。「タタンタタン」もうすぐマドライナに会えます。

 アロワ・カリジェ 文・絵
大塚 勇三 訳
 岩波書店
さすらいの孤児ラスムスの画像  自分の家がほしくて、孤児院(こじいん)をとび出したラスムスは、風来坊(ふうらいぼう)のオスカルに会って、いっしょに旅をすることになりました。人のあつまるところで、アコーディオンをひき、歌をうたって、食べものやお金をもらうのです。気のいいオスカルとの旅は楽しいけれど、どろぼうにまちがえられたりもします。

 リンドグレーン 作
 尾崎 義 訳
 岩波書店
王への手紙の画像  騎士見習いのティウリは、修行の最後の晩に助けを求める声を聞きます。応えれば無言の行を破ることになり、騎士になれないかもしれません。それでもティウリは、死んでゆく騎士から隣の国の王への秘密の手紙を預かって、届けることを承知しました。手紙を届ける使命は、高い山や川の関所を越えてゆく、思わぬ長い旅になりました。

 トンケ・ドラフト 作
 西村 由美 訳
 岩波書店

旅(たび)の本もっと

エルマーのぼうけん ルウス・スタイルス・ガネット 著
ルース・クリスマンガネット え
わたなべ しげお やく
福音館書店
ガリヴァー旅行記 スウィフト 作
中野 好夫 訳
岩波書店
西遊記 上・下 呉 承恩 作
君島 久子 訳
瀬川 康男 画
福音館書店
タチ
はるかなモンゴルをめざして
ジェイムズ・オールドリッジ 作
中村 妙子 訳
評論社
旅の絵本 Ⅰ-Ⅵ 安野 光雅 著 福音館書店
火のくつと風のサンダル ウルズラ・ウェルフェル 作
関 楠生 訳
久米 宏一 絵
童話館出版

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。