ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 7月 船(ふね)の本

ちびっこタグボートの画像  ちびっこトゥートゥは、タグボートです。タグボートの仕事は、港の中で、大きな船を助けて、おしたりひっぱったりすることです。トゥートゥは、遊んでばかりいるので、なかまのタグボートにあいてにしてもらえません。かなしくなったトゥートゥは、川のながれのままに下っていき、あらしの海に出てしまいました。
 ハーディー・グラマトキー さく
 わたなべ しげお やく
 学習研究社
チムとゆうかんな せんちょうさんの画像  チムは、ふなのりになりたくてたまりません。そこで、ある日こっそり、きせんにのりこみました。けれど、せんいんに見つかり、せんちょうのところへつれていかれました。せんちょうは「おまえは、ただのりだから、そのぶんだけ、はたらかなければいかん」といいました。

 エドワード・アーディゾーニ さく
 せた ていじ やく
 福音館書店
町かどのジムの画像  ジムはいつも町かどのポストのそばのミカン箱にすわっています。子どもたちはジムが大好きです。むかし船のりだったジムは、おもしろい話をたくさんしてくれます。たとえば南極のペンギンのフリップの話。ジムはフリップのおくさんだったんですって。さあ、どんな話かきいてみましょう。

 エリノア・ファージョン 文
 エドワード・アーディゾーニ 絵
 松岡 享子 訳
 童話館出版
風のまにまに号の旅の画像  あなぐまビルは、風のまにまに号の船長です。はじめての仕事は、ボトリーの銀行にお金を届けることです。石炭船が一そう、こちらに向かってきます。ビルは、船を左によせて、スピードを落としました。けれども、石炭船は、まっ正面からぐんぐん近づいてきます。耳の破れそうなけいてきが、鳴りひびきました。ビルが、かじを反対にきっていたのです。

 あなぐまビルのぼうけん 1
 'BB' 作
 神鳥 統夫 訳
 D.J.ワトキンス=ピッチフォ-ド 絵
 大日本図書
朝びらき丸 東の海への画像  エドマンドとルーシィとユースチスは、部屋にかかっている船の絵を見ていました。そのうち、ほんとうに波がうねりはじめ、海に投げ出されてしまいました。おぼれそうなところを、ようやく船に引っ張り上げられました。その船は、ナルニア国の少年王カスピアンの「朝びらき丸」でした。カスピアンは、この世のはての東の海に向けて航海しているところでした。

 ナルニア国ものがたり
 C.S.ルイス 作
 瀬田 貞二 訳
 岩波書店

船の本 もっと

海底二万里 ジュール・ヴェルヌ 作
私市 保彦 訳
岩波書店
しょうぼうてい
しゅつどうせよ
渡辺 茂男 さく
柳原 良平 え
福音館書店
ツバメ号とアマゾン号 アーサー・ランサム 著
岩田 欣三 訳
神宮 輝夫 訳
岩波書店
ニワトリ号 一番のり J.メイスフィールド 作
木島 平治郎 訳
寺島 竜一 画
福音館書店
ピーうみへいく 瀬田 貞二 さく
山本 忠敬 え
福音館書店
ふしぎをのせた
アリエル号
リチャード・ケネディ 作
中川 千尋 訳・絵
徳間書店
ベンジーのふねのたび マーガレット・ブロイ・グレアムさく・え
わたなべ しげお やく
福音館書店

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。