ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 10月 靴(くつ)のほん

こびととくつや グリム兄弟の童話からの画像  むかし あるところに しょうじきもののくつやがありました。くつやは、日に日にまずしくなり、とうとう、くつ一足分のかわが残っているだけになりました。そのかわをくつの形に切りとり、次の朝ぬうことにして ねむりました。ところが 朝起きてみると、くつはできあがっていて、それも みごとな しあがりでした。

 カトリーン・ブラント絵
 藤本 朝巳 訳
 平凡社
キロコちゃんと みどりのくつの画像  キロコちゃんは、くつやで見たみどりのくつがすっかり気にいりました。そのくつには、キロッとした目玉と、にっと横にのびた口と、真っ赤なベロがついていました。 ところがキロコちゃんがはくと、勝手に、立ち止まったり、とびはねたり、おどりだしたりするのです。

 たかどの ほうこ 作・絵
 あかね書房
くつなおしの店の画像  村の小さいくつやのニコラスじいさんは、孫のジャックにたのまれて、足のわるいポリー・アンのために、かるいくつを作ってやりました。 ほんの少し残った赤いきれいなモロッコ皮で、とても小さな人形のくつを作り、窓のそばにつるしておきました。夜になるとふしぎなことが起こりました。

 アリスン・アトリー さく
 松野 正子 やく
 こみね ゆら え
 福音館書店
パーシーの魔法の運動ぐつの画像  ぼくは、とび箱も平均台(へいきんだい)も、まるでだめ。 ところがパーシーときたら、うしろ向きに歩いたり平均台の天才だ。 「あーあ、きみみたいにできたらなあ」とつぶやくと、「このクツよくみてみろよ」といった。 ひもはとちゅうでつぎたされ、底はすっかりすりへっている。「これは魔法の運動ぐつなんだ」 その時からぼくは、パーシーの魔法の運動ぐつのことで、頭がいっぱいになった。

 ウルフ・スタルク 著
 菱木 晃子 訳
 はた こうしろう 絵
 小峰書店
銀のスケート ハンス・ブリンカーの物語の画像  オランダでは、冬になると運河が一面にこおり、子どもも大人も、スケートであちこちに出かけます。 ハンスとグレーテルのきょうだいも、スケートが得意です。 でも貧しい二人は、木で作ったスケートしか持っていません。今度開かれるスケート大会で、1等賞の子は、銀のスケートぐつがもらえます。

 M.M.ドッジ 作
 石井 桃子 訳
 岩波書店

靴(くつ)の本もっと

ガラスのくつ エリナー・ファージョン 作
石井 桃子 訳
岩波書店
長ぐつをはいたネコ ペロー 作
マーシャ・ブラウン 絵
光吉 夏弥 訳
岩波書店
野に出た小人たち
 小人の冒険シリーズ 2
メアリー・ノートン 作
 林 容吉 訳
 小西 英子 画
小西 英子 画
岩波書店
バレエ・シューズ ノエル・ストレトフィールド著
 中村 妙子 訳
すぐ書房
ふわふわしっぽと
 小さな金のくつ

デュ・ボウズ・ヘイワード 作
 マージョリー・フラック 絵
 羽島 葉子 訳
PARCO出版

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。