ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 11月 ねこの本

あくたれラルフの画像  ラルフはセイラのねこ。 とんでもないあくたれです。セイラのパーティーで ぜんぶのクッキーを一口ずつかじったり、おとうさんがだいじにしているパイプでしゃぼんだまをふいたり。
 サーカスをみにいったとき、あんまりいたずらしたので、ラルフは とうとう、おきざりにされてしまいます。

 ジャック・ガントス さく
 ニコール・ルーベル え
 いしい ももこ やく
 童話館
ふゆねこさんの画像  はいいろのねこには、はじめてのふゆでした。 ゆきがふって、どんどんさむくなっていきます。 こどもたちがねこをみつけて 「ふゆねこさん」とよびました。 こどもたちは、まいにち のこりものをくれ、「うちにおいで!」 と よびます。
 「うちって、なんだろう?」 ねこは かんがえました。

 ハワード=ノッツ さく・え
 まつおか きょうこ やく
 偕成社
こいぬとこねこはゆかいななかま なかよしのふたりが どんなおもしろいことをしたかの画像  こいぬとこねこがなかよく くらしていました。
 ある日、うちがよごれたので、そうじをすることにしました。
 はじめに、こねこがこいぬをブラシのようにつかんで、ゆかをゴシゴシ。 つぎに、こいぬがこねこをつかんで、ぬれたゆかをふきました。 ほーら、とってもきれいになった。

 ヨゼフ・チャペック 著
 いぬい とみこ 訳
 井出 弘子 訳
 童心社
ルドルフとイッパイアッテナの画像  黒ねこのルドルフは、大きな強いトラねこにあいました。
 名前をきくと 「いっぱいあってな」と 言うので 「イッパイアッテナ」という名前だと思いました。トラ、ボス、デカ、ドロ...。 いろんな人がさまざまな呼び方をするので、名前がたくさんあるのです。
 ルドルフは ノラねことして生きていくために必要なことを、イッパイアッテナから 教わりました。

 斉藤 洋 作
 杉浦 範茂 絵
 講談社
山のトムさんの画像  山の家は、ネズミだらけ。 そこで子ねこのトムをもらってきました。
 大きくなると、さっそく特訓がはじまりました。 家の人が カエルを放ってやると、トムが飛びついてつかまえるのです。 トムは たちまちカエルとりの名人になりました。 けれども、ネズミをとろうとはしません。

 石井 桃子 作
 岩波書店

ねこの本もっと

100まんびきのねこ ワンダ・ガアグ ぶん・え
いしい ももこ やく
福音館書店
猫の帰還 ロバート・ウェストール 作
坂崎 麻子 訳
徳間書店
ねこのくにのおきゃくさま シビル・ウェッタシンハ さく
まつおか きょうこ やく
福音館書店
ひみつのひきだしあけた? あまん きみこ さく
やまわき ゆりこ え
PHP研究所
へんなネコのセラピナ アン・H.ホワイト 作
鈴木 哲子 訳
トニー・パラゾー 画
学習研究社
よるのねこ ダーロフ・イプカー 文と絵
光吉 夏弥 訳
大日本図書
わたしのねこ カモフラージュ コーディリア・ジョーンズ 作
山内 玲子 訳
岩波書店

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。