ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 9月 へんな学校のほん

すずめのおくりものの画像  谷あいの町のとうふやさんに、たくさんのすずめたちがやってきました。 きょうはすずめの学校の入学式。おいわいに、とうふを作ってほしいというのです。 ゆのみぢゃわん1ぱいほどの大豆を水につけて、ミキサーにかけて、小さな小さなとうふを作ります。

 安房 直子 作
 菊池 恭子 絵
 講談社
おともださにナリマ小の画像  ハルオは1年生。ある朝、先生が「しょくじをする時は、なるべくせきをしない」と、いいました。 6年生でいちばんかしこいヤマモトさんが、黒板にそのことばを書きました。「なるび九、せ木お四ナイ」。つぎに先生は、「おいなりさんばかりをたべない」と、いいました。ハルオは、きょうの学校は何だかへんだなと思いました。

 たかどの ほうこ 作
 にしむら あつこ 絵
 フレーベル館
たぬき学校の画像  たぬき学校のポン先生は、みんなで力をあわせてそうじをしなさいといいました。そこで子だぬきたちは、力をあわせました。6人が1本のほうきではいて、おしあいへしあい。みんなでバケツを持って、ぜんぜん歩けない。でも力をあわせるって、そういうことでしょうか?

 今井 誉次郎 著
 講学館
クローカ博士の発明 ベスコフ童話集の画像  大学者のクローカ博士が、学校のかわりに「教育機械」を発明しました。悪い子どもをこの機械に入れると、立派な子どもになって出てきます。朝6時に、ベッドがひっくりかえって子どもを起こし、シャワーも食事も自動的、勉強はレコードが教え、すべて時間割どおり進みます。なんてすばらしい機械でしょう。

 エルサ・ベスコフ 作・絵
 小野寺 百合子 訳
 ブッキング
魔女学校の一年生の画像  ミルドレッドは一年生です。学校の制服は、黒いジャンパースカート、黒いくつ下に黒いくつ、灰色のブラウスです。学校のろうかや、らせん階段も黒と灰色です。入学した日には、ほうきをもらいました。 あしたは、ひとりひとり黒ネコが わたされます。 というのも、ミルドレッドの学校は、魔女をそだてる魔女学校なのです。

 ジル・マーフィ 作・絵
 松川 真弓 訳
 評論社

へんな学校の本もっと

いつもちこくのおとこのこ
ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー
ジョン・バーニンガム さく
たにかわ しゅんたろう やく
あかね書房
そばかす先生のふしぎな学校 ヤン・ブジェフバ 作
内田 莉莎子 訳
ヤン・マルチン・シャンツェル画
学習研究社
どろぼうがっこう かこ さとし 作・画 偕成社
へろりのだいふく たかどの ほうこ 作
たかべ せいいち 絵
佼成出版社

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。