ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 8月 いたずらの本

ろけっとこざるの画像  さるのジョージは、ゆかにインクをこぼしてしまいました。きれいに するには せっけんとみずだとジョージはおもいました。そこで、こなせっけんとみずをかけたら、へやじゅうがあわだらけに。ジョージは いそいで にげだしました。

 H. A. レイ 文・絵
 光吉 夏弥 訳
 岩波書店
ベーロチカとタマーロチカのおはなしの画像  ある日、ベーロチカとタマーロチカは、二人だけで海岸へ行きました。おかあさんに、水遊びはしませんと やくそくをしたのに、二人はふくをぬいで、水に入ってしまいました。はしったり、およいだり、たのしくあそんで浜にあがると、ふくがなくなっています。

 L. パンテレーエフ さく
 内田 莉莎子 やく
 浜田 洋子 え
 福音館書店
モグラ原っぱのなかまたちの画像  あきらたち4人ぐみは、たんにんの洋子先生を、モグラ原っぱでスギでっぽうごっこをしようとさそいました。じつは、先生の目が本当にエックスせんなのか しらべるのがもくてきです。しかけをしてじゅんびオーケー、先生をまちます。「わっ、やられた」

 古田 足日 作
 田畑 精一 絵
 あかね書房
いたずらっ子オーチスの画像  オーチスは小学生。ちょっとしたさわぎをひきおこすことがなによりもすきでした。あるとき学校のお祭りで、闘牛(とうぎゅう)の牛をすることになりました。これでひとさわぎできるぞ。オーチスは頭を低くして、闘牛士めがけて突撃しました。

 ベバリィ=クリアリー 作
 松岡 享子 訳
 学習研究社
トム・ソーヤーの冒険の画像  トムは日曜日、教会で牧師さんのたいくつな お説教をきいているうちに、あきてきました。黒い大きなカブトムシを取り出して、通路に はじきとばすと、そこへ犬がやってきて、カブトムシにかまれてキャーンと悲鳴をあげました。近くの人たちは笑いをこらえ、トムはすっかり うれしくなりました。

 マーク・トウェイン 作
 大塚 勇三 訳
 八島 太郎 画
 福音館書店

いたずらの本 もっと

あくたれラルフ ジャック・ガントス さく
ニコール・ルーベル え
いしい ももこ やく
福音館書店
いたずらおばあさん 高楼 方子 作
千葉 史子 絵
フレーベル館
いたずらかいじゅうビリー! パット・ハッチンス さく
いぬい ゆみこ やく
偕成社
いたずらきかんしゃちゅうちゅう バージニア・リー・バートン ぶん/え
むらおか はなこ やく
福音館書店
いたずらハリー
きかんぼのちいちゃいいもうと
その3
ドロシー・エドワーズ さく
渡辺 茂男 やく
酒井 駒子 え
福音館書店
エーミルと小さなイーダ アストリッド・リンドグレーン 作
ビヨーン・ベリイ 絵
さんぺい けいこ 訳
岩波書店
ピーターラビットのおはなし ビアトリクス・ポター さく・え
いしい ももこ やく
福音館書店

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。