ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 2009年1月 牛の本

くいしんぼうのはなこさんの画像  はるがくると、こうしのはなこさんは、ぼくじょうにいきました。たくさんのこうしがいます。こうしたちは、ちゃんばらごっこをして、いちばんつよいはなこさんをじょおうにしました。はなこさんは、いつもいばって、水をのむのも、ひかげでやすむのもいちばんです。

 いしい ももこ ぶん
 なかたに ちよこ え
 福音館書店
はなのすきなうしの画像  スペインにふぇるじなんどというこうしがいました。ほかのこうしはとんだり、はねたりしてくらしていましたが、ふぇるじなんどは、しずかに花のにおいをかいでいるのがすきでした。ところがある日、ふぇるじなんどにとんでもないことがおきます。

 マンロー・リーフ おはなし
 ロバート・ローソン え
 岩波書店
「 ノロウェイの黒牛 」 (『 イギリスとアイルランドの昔話 』より)の画像  むかし、ノロウェイの黒ウシと結婚しても良いと言ったむすめがいました。すると、そう話してから3日目の朝、ノロウェイの黒ウシがあらわれ、結婚を申し込みました。娘はウシの背に乗り、ウシの耳からでるごちそうを食べて、森や荒れ野をこえていきました。
 「ノロウェイの黒牛」の他、「ヘドレイのベコこ」「トム・ティット・トット」などたくさんの昔話が入っています。

 石井桃子 編・訳
 福音館書店
「 和太郎さんと牛 」 (『 ごんぎつね 』より)の画像  和太郎さんの牛は、和太郎さんがお酒を飲んでよっぱらっても、いつもひとりで家までつれて帰ってくれました。ある日、酒だるをはこんでいると、おけがこわれて、酒のおりがこぼれました。和太郎さんは、世話になっている牛に腹いっぱい酒をのませてやりました。
 「和太郎さんと牛」の他、「おじいさんのランプ」「牛をつないだつばきの木」など12のお話が入っています。

 新美 南吉 作
 岩波書店
小さい牛追いの画像  ノルウェーの小さな農場に住むオーラとエイナールは、今年初めて牛追いになります。牛たちを森へ連れて行き、たっぷり草を食べさせ、夕方につれて帰ってくるのです。 ナップザックにはお弁当、牛の鈴の音を聞きながら、森へ出かけます。

 マリー・ハムズン 作
 石井 桃子 訳
 岩波書店

牛の本 もっと

うんがにおちたうし フィリス・クラシロフスキー 作
ピーター・スパイアー 絵
みなみ もとちか 訳
ポプラ社
おりこうなアニカ エルサ・ベスコフ さく・え
いしい としこ やく
福音館書店
スモーランドの闘牛士
(『カイサとおばあちゃん』より)
アトスリッド・リンドグレーン 作
石井 登志子 訳
岩波書店
闘牛の影 マヤ・ヴォイチェホフスカ 作
渡辺 茂男 訳
岩波書店
めうしのジャスミン ロジャー・デュボアザン さく・え
乾 侑美子 やく
童話館出版
ニューワと九とうの水牛 小野 かおる 文・絵 福音館書店
わらのうし
ウクライナの昔話
内田 莉莎子 文
ワレンチン・ゴルディチューク 絵
福音館書店

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。