ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 10・11月 踊り (おどり) の本

ねこのくにのおきゃくさまの画像  ねこのくにの人たちは、みな はたらきものでした。なに ふじゆうない くらしをしていましたが、なにかが足りませんでした。ある日、海のむこうから、船が一そうあらわれて、みたこともない人がふたりおりてきました。ふたりは たいこをたたいたり おどったり、おもしろいことを はじめました。

 シビル・ウェッタシンハ さく
 まつおか きょうこ やく
 福音館書店
ヤンとスティッピーの画像  えきいんのヤンは、おどりが大すき。しごと中でもひらりひらりとおどります。ある日とうとうほかのえきいんたちにおこられて、かしゃにのせられてしまいました。とおい町にたどりついたヤンは、かいぬしにすてられた一ぴきの犬に出会います。

 ペッツィー・バックス さく
 のざか えつこ やく
 ブックローン出版
バレエをおどりたかった馬の画像  いなかにすんでいた馬は、ある日、旅のバレエ団を道案内して、お礼にバレエを見せてもらいました。まるで、鳥がおどっているように、高くとびあがったり、くるくる回ったり。馬はすっかりむちゅうになってしまいました。とうとう馬は、町へ行って、バレエ学校に入る決心をしました。

 ハーラル・ストルテンベルグ 作
 菱木 晃子 訳
 さとう あや 絵
 福音館書店
風の又三郎の画像  嘉十 (かじゅう) がすすきの野原に忘れた手ぬぐいを取りに戻ると、鹿たちがそのまわりをぐるぐるまわっていました。そのうちに一ぴきがうたいだし、みなでまわり踊りながら、手ぬぐいを角でついたり、ふんだりしました。嘉十は、じぶんも鹿のような気がして、いまにもとびだしそうになりました。
 『風の又三郎』には「鹿(しし)踊りのはじまり」など8編が入っています。

 宮沢 賢治 著
 偕成社
ひとりっ子エレンと親友の画像  エレンは、お母さんが着せる毛糸の下着がだいきらい。そんな旧式の下着を着ている人はいません。バレエ教室では、こっそり下着をパンツのゴムにはさみ、その上からコスチュームを着るのです。おどると、ずるずるっと落ちてくるので、エレンは、下着をひっぱり上げながら、おどります。

 ベバリイ・クリアリー 作
 松岡 享子 訳
 ルイス・ダーリング 画
 学習研究社

おどりの本 もっと

アンジェリーナはバレリーナ キャサリン・ホラバード 文
ヘレン・クレイグ 絵
おかだ よしえ 訳
講談社
おいしそうなバレエ ジェイムズ・マーシャル 文
モーリス・センダック 絵
さくま ゆみこ 訳
徳間書店
パディントンのラストダンス マイケル・ボンド 作
ペギー・フォートナム 画
田中 琢治、松岡 享子 訳
福音館書店
バレエダンサー 上・下 ルーマ・ゴッデン 作
渡辺 南都子 訳
偕成社

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。