ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇りす の本

りすの本

りすを見たこと、ある?
ネズミとはちがうよ。

りすのヒュ-タスの画像  ヒュータスは、みかんいろの、けいとのりす。ジュリアンという男の子のおきにいりのおもちゃでした。ある日、こうえんで、ひとりでいると、はいいろりすのファテイルと友だちになりました。ヒュータスがほんもののりすになりたいというと、ファテイルは、まほうのぼうをふって、ヒュータスをアカリスにしてくれました。

『 りすのヒュータス 』
V.H.ドラモンド さく
やまだしげこ やく
福音館書店
りすのスージーの画像  スージーは、たかいかしの木のてっぺんのすてきないえにすんでいました。まいにち、だいすきなおりょうりやおそうじをしながらうたをうたってたのしくすごしました。ところが、ある日あばれんぼうのあかりすの一だんがやってきていえをおいだされてしまい、すむところがなくなってしまいました。

『 りすのスージー 』
ミリアム・ヤング ぶんえ
光吉郁子 やく
アーノルド・ロベル え
大日本図書
りすのパナシの画像  モミの木にすんでいる子りすのパナシは、とんでもないいたずらぼうず。森のはしからはしまでとびまわっていました。ある午後のこと、きょうだいたちとあそんでいると、2ほんの足であるく動物がちかづいてきました。よく見ようと、パナシが木のかげから頭をのぞかせると、おそろしいことがおこりました。

『 りすのパナシ 』
リダ・フォシェ 文
フェードル・ロジャンコフスキー 絵
いしいももこ 訳編
童話館出版
ハロルドのしっぽの画像  リスのハロルドは、マンハッタン島の通りに囲まれた公園にひとりですんでいました。ある日、シドニィというネズミがやってきて、ハロルドのしっぽの毛を切り取ってしまいました。いつもはピーナッツをくれるおじいさんは、杖を振り回して「あっちへ行け、ネズミめ!」といいました。ハロルドはしかたなく公園から出て行くことにしました。

『 ハロルドのしっぽ 』
ジョン・ベーメルマンス・マルシアーノ 作
石井睦美 訳
BL出版
グリックの冒険の画像  シマリスのグリックは、ねえさんといっしょに、かごの中で暮らしていました。2匹が走りまわれるのは、毎日1時間、居間の中だけ。ある日、伝書鳩のピッポーから、北の森ではシマリスたちが枝から枝に自由に飛び回っていると聞き、仲間のところへ行きたいと思うようになります。それを知ったねえさんは「まっすぐ北に行きなさい」とグリックを外に追い出します。

『 グリックの冒険 』
斎藤惇夫 作
薮内正幸 画
岩波書店

りすの本 もっと

りすがたねをおとした ハリス・ペティ さく
わたべようこ やく
ペンギン社
りすのナトキンのおはなし ビアトリクス・ポター さく・え
いしいももこ やく
福音館書店
おおきなリスとちいさなサイ ミ-シャ・ダミヤン 文
ハンス・ド・ビア 絵
矢川澄子 訳
童話屋
りす女房 フィリッパ・ピアス 文
いのくまようこ 訳
くらいしたかし 絵
冨山
リスの王国 ジャネット=テイラ-=ライル 作
金原瑞人 訳
村田収 絵
講談社

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。