ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇「たんじょう日」 の本

たんじょう日の本

おたんじょう日おめでとう。
大切な人へのプレゼント、なにがいいかな。

ねぼすけスーザのおかいものの画像  スーザは、マリアおばさんと小さな村に住んでいます。いつもねぼすけなのに、きょうは、おばさんより早く起きて、こっそり町へ出かけました。おばさんのおたんじょう日にすてきなものを買うのです。くびかざり、ぼうし、くつ...どれもきれいだけど、いちばんすてきではありません。

『ねぼすけスーザのおかいもの』
広野多珂子 作
福音館書店
おはようスーちゃんの画像  もうすぐママのおたんじょうび。スーちゃんは、香水を買ってあげたいとおもいましたが貯金箱にお金がありません。そこでじぶんで香水をつくることにきめました。とくべついいにおいの花びらをつんで、水といっしょにびんにいれました。香水ができるまでおかあさんにはひみつです。

『おはようスーちゃん』
ジョーン・G.ロビンソン 作・絵
中川李枝子 訳
アリス館
世界でいちばんやかましい音の画像  世界でいちばんやかましいガヤガヤの都で、とりわけやかましいのがギャオギャオ王子さまでした。王子さまは、たんじょう日に、世界でいちばんやかましい音が聞きたくなりました。全世界の人が同じ時刻にいっせいにさけんだら、それが世界でいちばんやかましい音じゃないか、と思いました。

『世界でいちばんやかましい音』
ベンジャミン・エルキン 作
松岡享子 訳
太田大八 絵
こぐま社
ほんとにほんとにほしいものの画像  もうすぐわたしのたんじょう日。家族でびんにためたお金で、ほしいものを買ってもらえることになり、かあさんとまちへ買いものにでかけました。ところが、選んだものがほんとにほんとにほしいものかどうか考えると、そうではない気がしてきます。「決められない」とわたしはなきだしてしまいました。

『ほんとにほんとにほしいもの』
ベラ B.ウィリアムズ 作・絵
佐野洋子 訳
あかね書房
ワニてんやわんやの画像  だれからも好かれるおりこうさんの弟のたんじょうびに、僕はとくべつなプレゼントを買ってきた。ワニの赤ちゃんだ。逃げ出すかと思ったのに弟は大よろこびだし、パーティーにやってきたしんせきたちも、興味しんしん、じゅんばんにエサをやっている。それから、はらはらどきどきの毎日がはじまったんだ。

『ワニてんやわんや』
ロレンス・イェップ 作
ないとうふみこ 訳
ワタナベユーコ 絵
徳間書店

たんじょう日の本 もっと

こぐまのくまくん E・H・ミナリック ぶん
モーリス・センダック え
まつおかきょうこ やく
福音館書店
たんじょうび ハンス・フィッシャー ぶん え
おおつかゆうぞう やく
福音館書店
こうさぎのジャムつくり 森山京 作
西川おさむ 絵
フレーベル館
たんたのたんけん 中川李枝子 さく
山脇百合子 え
学研教育出版
火曜日のごちそうはヒキガエル ラッセル・E・エリクソン 作
ローレンス・ディ・フィオリ 絵
佐藤涼子 訳
評論社
パディーの黄金のつぼ ディック・キング=スミス 作
三村美智子 訳
岩波書店
マイケルとスーザンは一年生 ドロシー・マリノ さく
まさきるりこ やく
アリス館

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。