ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

今こそできる!こんなこと ―都立図書館 学習・読書応援ポータル

このページでは、新型コロナウィルス感染拡大防止のために学校などがお休みの期間、乳幼児から高校生までのみなさんの学習や読書を応援します。
自由研究のアイデアカードやブックリストなど、おすすめコンテンツを紹介していきます。どんどん活用してみてください。

学習コンテンツ

東京都・都立図書館の学習コンテンツ

博物館などの学習コンテンツ

学習支援コンテンツのまとめサイト

読書に役立つコンテンツ

「今こそ読みたい!ネットで読めるおすすめ作品」

学校や図書館などのお休みの間でも、読書を楽しめるように、インターネット上の図書館「青空文庫」の作品から、東京都立図書館の司書がおすすめの作品を紹介します。
「青空文庫」とは、著作権(文章などを書いた人の権利)がなくなった作品などを公開しているサイトです。パソコンや携帯電話などで、おうちにいながら、誰でも無料で作品の全文を読むことができます。

「ほん・本・ごほん」

いろいろなテーマで本をしょうかいしています。(小学生向け)

「ほん・本・ごほん」のテーマの中から「パンの本」の紹介動画を作りました。
あわせて見てみてください。(都立図書館facebookページへ移動します。)

都立図書館各種ブックリスト等

乳幼児向けから高校生向けまでの各種ブックリストや読み聞かせのガイドブックなどを紹介しています。(「子供の読書に関わる方のページ」)

 ブックリストの表紙画像

公益社団法人全国学校図書館協議会

読みたい本を探すためのブックリストや読書感想文の書き方などを紹介しています。(「ご家庭で過ごす児童生徒の皆さんと、その保護者の方へ」のページ)

東京子ども図書館YouTubeチャンネル「Tokyo Children's Library」

東京子ども図書館出版の「愛蔵版おはなしのろうそく」の読み聞かせ動画を配信しています。

ご家庭での読書に困ったら

家庭での読書についてのQ&A

乳幼児のお子さんをお持ちの保護者の方によくある、ご家庭での読書についての疑問にお答えします。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。