ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

おすすめの本

中高生世代のみなさんに、多摩図書館がおすすめする本を紹介しています。
リンクをクリックすると紹介文やリストが読めます。
紹介している本は多摩図書館にあるので、ぜひ読みに来てくださいね。

TAMA selection

「夢中×熱中」「部活、まっただ中!」など15のテーマから司書が選りすぐりの200冊を紹介。あなたはどれから読む?

扉をあけて

世界には、たくさんの本があります。そして、本は、あなたが読んでくれるのを待っています。あなたに、いろいろな本を知ってもらいたいと思い、ここに、物語の本を紹介します。あなたの読書の道しるべになればうれしいです。

扉をあけてII〜中学生のあなたにおくる56冊の本

(『扉をあけて』の改訂版のため、紹介している本が重なるところもあります。)

扉をあけてⅡ〜中学生のあなたにおくる56冊の本 表紙イメージ

中学生におすすめの文学123冊 2010

『扉をあけて』の番外編として、123冊の本を7つのテーマで紹介しています。

羅針盤

この中の1冊をきっかけに、大きな本の海への航海が始まることを願っている。よき航海を祈る。

羅針盤〜高校生のためのノンフィクション49冊

本は世界を知るための手掛かりだ。そこには未知のものに対する驚きがある。自分と同じ考えを発見してうなずくこともある。

羅針盤〜高校生のためのノンフィクション 表紙イメージ

羅針盤II〜高校生のための本42冊

本は豊かな世界に私たちを誘う。本の世界にどっぷりつかって、連綿と受け継がれてきた人々の知恵と勇気を、汲み取ってほしい。

羅針盤II 表紙イメージ

過去の特集展示から

中学生のおすすめ本

多摩図書館に職場体験に来てくれた中学生が、おすすめの本をPOPに描いて紹介してくれました!

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。