ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇日(おひさま)の本

日(おひさま)の本

おひさまがあります。おひさまのしたには、むぎばたけがあります。おひさまのしたにあるむぎばたけからは、むぎがとれます。どんどんことばがながくなっていく、ふしぎなえほんです。

『これはおひさま』

谷川 俊太郎 ぶん

福音館書店

ゆうじがおひさまはらっぱのおひさまこうえんにいくと、うさぎのギックがやってきました。二人でジャングルジムにのぼって、空をみていたら、ふうせんがとんできました。ひっぱりあっていると、ふうせんがふくらんで、二人とも空にうきあがってしまいました。(「おひさまこうえん」より)

『おひさまはらっぱ』

中川李枝子 さく

福音館書店

むかし、北のはてにお日さまが照らない真っ暗な国がありました。ある日、その国に真っ白なトナカイに乗ったおじいさんがやって来て、山の反対がわには、よろこびとねつを一度にくれるお日さまがいると話しました。

『お日さまとトナカイ シベリア・極東のむかしばなし集』

むらやま あつこ やく

新読書社

3000年近く前のブリテンに、片腕の不自由な少年ドレムが住んでいました。ドレムは、部族の戦士になるために投げ槍の練習にはげみます。そしてついに、戦士になるための試練「オオカミ殺し」の時がやってきました。

『太陽の戦士』

ロ-ズマリ・サトクリフ 作

岩波書店

太陽は時間や場所、天気でいろいろな色と形にかわります。科学者や芸術家、こどもたちががいた絵はいろいろです。あかやくろ、かおがあるものもあります。ゆびやクレヨン、ボールペン、はりがみをつかってもかくことができます。


『太陽をかこう』

ブル-ノ・ムナ-リ 作

至光社

日(おひさま)の本 もっと

『おひさまをほしがったハヌマン』 A.ラマチャンドラン さく え 福音館書店

『リーベとおばあちゃん』

ヨー・テンフィヨール 作 福音館書店

『太陽へとぶ矢』

ジェラルド・マクダーモット さく ほるぷ出版

『太陽の子』

灰谷健次郎 作 理論社
『ヒマワリのかんさつ』 叶沢 進 写真 あかね書房

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。