ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇宇宙の本

宇宙の本

11ぴきのねことへんなねこ表紙 ある日、11ぴきが出会ったのは、みずたまもようのへんなねこ。あとをつけると、へんなねこは、ふしぎな家に葉っぱをはっているところでした。じつは、ふしぎな家はそらとぶふねで、へんなねこは、星のせかいからきたうちゅうねこだったのです。

『11ぴきのねことへんなねこ』

馬場 のぼる 著

こぐま社
うちゅうひこうしになりたいな表紙

うちゅうひこうしになったなら、スペースシャトルでうちゅうをめざしてとんでいくんだ。 うちゅうについたら、ちきゅうをみおろして、すごいけんきゅうをたくさんする。それから、うちゅうしょくをたべてから、うかんだままねむるんだ。

『うちゅうひこうしになりたいな』

バイロン・バートン さく

ポプラ社

星座を見つけよう表紙

夜空を見上げると、たくさんの星があります。それぞれの星は、見える大きさ、色、明るさにちがいがあり、名前もちゃんとついています。この本を読めば、星座のさがしかたや、その星座に伝わるお話もわかります。

『星座を見つけよう』

H.A.レイ 文・絵

福音館書店

地球へのピクニック表紙

谷川俊太郎さんは87才の詩人。谷川さんは若いころ、「火星人は何を考えているんだろう?」「地球にピクニックに来た人は何をするだろうか?」という疑問を詩にした。君は、宇宙はどんなところだと思う?

『地球へのピクニック』

谷川 俊太郎 詩

銀の鈴社

パティの宇宙日記表紙

パティの家族は、住めなくなった地球を出て、新しい星に行くことになりました。宇宙船には少しの荷物しかもちこめません。本は一人一冊だけです。みんな思い思いに好きな本を選びましたが、パティが選んだのは薄いきれいな本、何も書いていない本でした。


『パティの宇宙日記』

ジル・P=ウォルシュ 作

文研出版

星の王子さま表紙

パイロットの「ぼく」は、サハラ砂漠に不時着した翌日、「ようすのかわったぼっちゃん」と出会います。ぼっちゃんは、小さな自分の星を後にして、六つの星をめぐってから、七番目の星、地球にたどり着いた王子さまでした。


『星の王子さま』

サン=テグジュペリ 作

岩波書店

宇宙の本 もっと

『ろけっとこざる』 H.A.レイ 文・絵 岩波書店

『マウイの五つの大てがら』

光吉 夏弥 訳,チャールズ・キーピング 他絵 ほるぷ出版

『星の林に月の船 声で楽しむ和歌・俳句』

大岡 信 編 岩波書店

『精霊の木』

上橋 菜穂子 作,二木 真希子 絵 偕成社
『宇宙からきたかんづめ』 佐藤 さとる 作,岡本 順 絵 ゴブリン書房

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。