ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

青少年向け図書選書お役立ちツール

2024年1月31日更新

書評情報を中心に、青少年向け図書の選書の際に役立つツールを紹介しています。学校図書館等での選書にご活用ください。

中高生向け新聞の書評情報リスト

中高生向け新聞に書評が掲載された図書の一覧です。(年3回程度更新)
【採録誌】『朝日中高生新聞』、『読売中高生新聞』
※令和3年度第2号以前の採録誌は、次のとおりです。
【採録誌】『朝日新聞』、『読売新聞』、『毎日新聞』、『産経新聞』、『東京新聞』、『日本経済新聞』、『高校生新聞』、『朝日中高生新聞』、『読売中高生新聞』
※発注中の資料なども含みます。都立図書館の最新の所蔵状況は、必ずOPACで確認してください。
※書評が掲載されたすべての資料を網羅的に掲載するものではありません。
※価格は変更されている場合があります。

令和5年度

令和4年度

令和3年度

令和2年度

令和元(平成31)年度

平成30年度

青少年図書の選定に役立つリンク集

全国紙に書評が掲載された図書を検索できるサイトや、中高生向けに選ばれた図書が紹介されているサイトのリンク集です。

書評に載った本
(版元ドットコム)
2010年12月から最新までの新聞・雑誌等の書評に掲載された図書を見ることができます。書名や掲載メディア、掲載日で検索することができます。
新聞の書評コーナーで紹介された本
(e-hon)
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、日本経済新聞の書評に載った図書を掲載しています。直近約1年分のバックナンバーを見ることもできます。
新聞書評
(Knowledge Worker)
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、日本経済新聞、産経新聞、中日新聞・東京新聞の書評に載った図書を掲載しています。直近約半年分のバックナンバーを見ることもできます。
書評一覧(読書人WEB) 直近の書評新聞『週刊読書人』に掲載された書評を見ることができます。書名や著者、書評本文から検索することもできます。
ALL REVIEWS(ノエマ) 新聞、週刊誌、月刊誌に掲載された書評のうち、作者または著作権継承者の同意を得たものについて検索・閲覧できるデータベースです。書名・著者のほか、書評家の名前からも検索できます。
ヤングアダルト図書コーナー
(e-hon)
YA出版会が発行している『YA 朝の読書ブックガイド』で紹介されている図書を見ることができます。『YA 朝の読書ブックガイド』のモノクロ版はYA出版会ホームページから無料でダウンロードすることもできます。
高校生直木賞 全国の高校生たちが、直近1年間の直木賞候補作から今年の1作を選ぶ賞です。第1回から直近までの受賞作・候補作を見ることができます。
夏休みの本(緑陰図書)
(全国学校図書館協議会)
全国学校図書館協議会が夏休み向けに選んだ図書のリストです。中学生、高校生向けは、毎年各8冊紹介されています。一部過去のものを見ることもできます。

課題図書
(青少年読書感想文全国コンクール)

その年の青少年読書感想文全国コンクールの課題図書を紹介しています。毎年中学校の部、高等学校の部で各3冊の図書が選ばれています。数ページ試し読みも可能です。過去の課題図書は全国学校図書館協議会ホームページに掲載されています。

青少年エリア 新着図書
(都立図書館)

都立多摩図書館の青少年コーナーに新しく入った図書のリストを掲載しています。過去の新着図書リストも載っています。

中高生向けブックリスト

都立多摩図書館では、子供の読書を推進するためにさまざまな冊子やブックリストを作成しています。
中高生向けのブックリストも作成していますので、選書にご活用ください。タイトルをクリックすると冊子の中身をご覧になれます。

タイトル 対 象 内 容

扉をあけて-中学生のあなたにおくる56冊の本

中学生 中学生におすすめの小説を「素敵な仲間」「乗り越えるとき」などの7つテーマごとに紹介しています。

扉をあけてⅡ-中学生のあなたにおくる56冊の本

中学生 「扉をあけて」の改訂版です。一部テーマや紹介する本を変更しています。

羅針盤-高校生のためのノンフィクション49冊

高校生 高校生におすすめのノンフィクションを「挑む!」「世界は驚きに満ちている」などのテーマごとに紹介しています。

羅針盤Ⅱ-高校生のための本42冊

高校生 過去から現在までの日本の各時代を生きる人々を語った小説やノンフィクションを紹介しています。巻末に時代別索引があります。「羅針盤」とは別の内容です。

TAMA selection 高校生のためのおすすめ本200冊

高校生
高校生の読書に関わる方

高校生にとって身近なテーマや社会的なテーマなど、15のテーマごとに小説やノンフィクション、絵本などを紹介しています。

都立図書館所蔵の青少年図書を検索する方法

都立図書館の蔵書検索から所蔵している青少年図書のみを検索する方法を紹介します。
蔵書検索はこちらから。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。