ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇おじいさんの本

おじいさんの本

よーいよーいよい 「よーい よーい よい。」と言いながら、おじいちゃんがわたしのうちにやってきました。 いっしょにたこやきを食べたら、さんぽに出かけます。せんとうに、とうふやさん...いつもの道をふたりでゆっくりゆっくりあるいていきます。

『よーいよーいよい』

さいとう しのぶ 作・絵

ひさかたチャイルド

そばがらじさまとまめじさまがしかけた道具(どうぐ)に、犬が1ぴきかかりました。そばがらじさまは犬をなげすてましたが、まめじさまは大事(だいじ)にそだてました。大きくなった犬はししをつかまえ、まめじさまは、まい日しし鍋(なべ)のごちそうです。そばがらじさまはうらやましくてしかたありません。

『そばがらじさまとまめじさま 日本の昔(むかし)話』

小林 輝子 再話

福音館書店

バート・ダウじいさんは漁(りょう)に出ました。釣(つ)り針(ばり)に引っかかったくじらに、突風(とっぷう)をさけるため胃(い)の中へ飲(の)み込(こ)んでもらいました。やっと胃(い)から脱出(だっしゅつ)した先に待(ま)っていたのはくじらの群(む)れ。バートじいさんは無事(ぶじ)に家まで帰れるでしょうか。

『沖釣(おきづ)り漁師(りょうし)のバート・ダウじいさん 昔(むかし)話ふうの海の物語』

ロバート・マックロスキー さく

童話館出版

おじいちゃん

おじいちゃんが小さかったとき、どんな遊(あそ)びをしていたの?学校での様子(ようす)は?どんなものを食べてたの?アルバムを見ながら、おじいちゃんが孫(まご)のしつもんに答えます。60年前の男の子のくらしを絵でくわしくしょうかいしています。

『おじいちゃんの小さかったとき』

塩野 米松 文

福音館書店

画像:ノエル先生

新学期(しんがっき)。楽しみにしていた新しい先生は、ちっともかっこよくない太ったおじいさんでした。がっかりするみんなに先生がくばったのは、へんてこなクーポン。「ねぼうする券(けん)」「授業中(じゅぎょうちゅう)におどる券(けん)」...それから「ラッキークーポン―なんでもできる券(けん)」。


『ノエル先生としあわせのクーポン』

シュジー・モルゲンステルン 作

講談社

画像:ギバー

長老(ちょうろう)は悩(なや)んでいた。人々から忘(わす)れ去(さ)られたものの記憶(きおく)を長い間、たった一人で記憶(きおく)し、今、少年ジョナスに引(ひ)き継(つ)ごうとしていた。しかし、その作業(さぎょう)は、二人にとって、とても苦(くる)しく、つらいものだった...。

『ザ・ギバー 記憶(きおく)を伝(つた)える者(もの)』

ロイス・ローリー 作

講談社

おじいさんの本 もっと

『こぶじいさま 日本の昔話』 松居 直 再話 福音館書店

『竹とぼくとおじいちゃん』

星川 ひろ子 著 ポプラ社

『おじいちゃんのコート』

ジム・エイルズワース 文 ほるぷ出版

『オバケの長七郎』

ななもり さちこ 作 福音館書店
『おじいちゃんとの最後の旅』 ウルフ・スタルク 作 徳間書店

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。