テーマを決める
目次
- 0. はじめに
- 1. レポート・論文って何!?
- 2. レポート・論文作成のステップ
- 3. テーマを決める
-
4.
情報を集めよう!
- 4-1. 図書館で使えるツール(情報源)の紹介
- 4-2. 本を使って調べる
- 4-3. 雑誌・新聞を使って調べる
- 4-4. オンラインデータベースを使って調べる
- 4-5. インターネットを使って調べる
- 4-6. 情報の質を見極めよう
-
5.
まとめる・書く
- 5-1. 情報を整理しよう
- 5-2. レポートを書いてみよう
- 5-3. レポート作成の心得3か条
-
6.
都立図書館をもっと上手に利用するために
- 6-1. レファレンスサービスを使おう
- 6-2. 都立図書館Q&A
レポート作成の流れがわかり、さっそく取り組みはじめたアリスさん。
まずは「テーマを決める」です。レポートのテーマは「オリンピック」と指定されていましたが...
テーマは「オリンピック」だし、次の「4 情報を集めよう!」に進めばいいのね♪
アリスさん、ちょっと待ってください!本当に「オリンピック」だけで大丈夫ですか?
情報を集めるために、スマートフォンで「オリンピック」と検索してみたアリスさん。たくさんヒットしすぎて、困ってしまったようです。
アリスさんが困ってしまったのも無理はありません。「オリンピック」といっても、競技種目、歴史、選手など...いろいろな切り口がありますね。アリスさんの場合、テーマを絞ると情報収集がしやすくなりそうです。
実際に「テーマを決める」方法をいくつかご紹介します。
アリスさんのようにテーマが先生から指定されていない人も参考にしてください。
テーマを決めるために
-
自分の好きなもの、興味のあるものから考えてみる。
好きなテーマを選ぶと、調べるのも、書くのも楽しいはず。
-
最近話題のテーマから考える。
ネット、新聞、テレビなどで、ニュースや話題を探してみましょう。
-
図書館や本屋に行く。
本棚や本のタイトルを眺めるだけでも、思わぬ発見があることがあります。
-
誰かに聞いてみる。
友達、部活の先輩、先生...
一人で悩まず、誰かに話してみることで自分では思いつかないようなアイディアが浮かぶことがあります。 -
連想してみる。
テーマから思いつくキーワードを次々に連想していきます。
大きいテーマから絞り込みたいときにおすすめです。
アリスさんは、「自分の好きなもの、興味のあるものから考える」ことで、テーマを絞ることにしました。美術部のアリスさんは、デザインに特に興味があります。テレビでオリンピックを見ていたとき、各競技のマークが気になっていました。少し調べてみると、どうやらこのマークはピクトグラムということ、オリンピック競技種目のピクトグラムは、1964年の東京大会からできたものだと知りました。
そこで、「オリンピックのピクトグラム」をテーマにすることに決めました。
あなたのテーマは決まりましたか?
テーマを決めるには、「レポート作成ワークシート」の「テーマを決めるワークシート」を使うと、便利です。
テーマを決める時に気をつけること
レポートや論文を書くとき、「4,000字まで」とか「A4で5枚分」といった指定があることが多いと思います。与えられた範囲の中で、「自分の意見を筋道立てて」述べていきましょう。(参照:レポート・論文って何!?)
テーマ選びは出来栄えを大きく左右します。次のことに気を付けましょう。
ポイント1. 情報を集めながら考える
情報を集めるのはテーマを決めた後でしょ?と思ったあなた。このガイドブックをしっかり読んでくれてありがとうございます。でも、情報をある程度集めつつテーマを決めていくと、後になって「やっぱりこのテーマでは使える情報がない!」と慌てることがなく、効率的です。
ポイント2. 広すぎず、狭すぎず、難しすぎず!
アリスさんはテーマが広すぎたため、困っていましたね。でも逆に狭すぎても情報を集めることができず、困ることもあります。
そして、テーマ設定が難しすぎても、レポートをうまくまとめられません。