ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

レポート・論文書き方入門

レポート・論文作成の手順をステップごとに紹介しています。レポートや論文に取り組むのが初めての方も、手順に沿って完成までたどり着くことができます。


はじめに

手を横に向けている男性のイラスト

皆さんこんにちは。私は東京都立中央図書館で司書として働いています。このガイドブックは、皆さんがレポートや論文を書くことになったとき、図書館をぜひ活用してほしいと思って作成しました。
図書館は本を読むところで、レポートや論文と何か関係あるの?と思うかもしれません。でも実はそういう時にこそ役に立つ場所だと知ってもらえたらうれしいです。
私が働いている東京都立中央図書館をご紹介します。

都立中央図書館(東京メトロ日比谷線 広尾駅 徒歩8分)

都立中央図書館の写真

国内外の図書、新聞、雑誌、統計、年鑑類から江戸時代の貴重な浮世絵まで200万冊以上を所蔵しており、そのうち約35万冊が開架に並んでいます。蔵書の規模は国内最大級!学校や地域の図書館と違い個人の方への本の貸出しは行っていませんが、これらの蔵書やインターネットを駆使し、司書が皆さんの学習をサポートします(参照:「調べもの相談(レファレンス)」のページ)。
個人用、グループ用の閲覧室や、ひと息つくためのカフェテリアなど、皆さんが学習にじっくり取り組むにはうってつけの図書館です。
「自宅から遠くてなかなか行くことができないよ」という方は、都立図書館ホームページをチェックしてください。都立図書館の蔵書だけでなく区市町村立図書館や他機関の蔵書を検索できるほか、テーマ別の調べ方のご案内やデジタル資料の公開、調べものに関する質問受付など、便利なオンラインサービスがたくさんあります。

都立多摩図書館(JR中央線、武蔵野線 西国分寺駅 徒歩7分)

都立多摩図書館の写真

約1万9千タイトルの雑誌を揃える「東京マガジンバンク」と、乳幼児から高校生世代までが楽しめる本、学習に役立つ本を提供する「児童・青少年資料サービス」の2つの機能を柱を持つ図書館です。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。