ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

都立多摩図書館 企画展示「日本の魅力再発見!」

2022年2月14日

最終更新日:2022年5月12日

企画展示「日本の魅力再発見!」

都立多摩図書館では、日本各地の情報や文化を伝える地域情報誌や児童書を数多く所蔵しています。本展示では、これら地域の魅力が満載された資料を紹介します。図書館の中で日本中を旅してみませんか。

会期

2022年2月5日(土)〜2022年5月11日(水)
休館日:2月18日(金)、3月3日(木)、3月18日(金)、4月7日(木)、4月15日(金)、5月12日(木)

  • 現在、3時間ごとの入替制・事前予約制により開館しています。 詳しくは、こちらのページをご覧ください。

会場

東京都立多摩図書館 1階 閲覧室

展示資料リスト

地域情報誌は126タイトル、昔話・わらべうたの資料は226冊を展示しています。詳細は下記展示資料リストをご覧ください。

展示資料紹介(電子展示)

電子展示は終了しました。

展示の様子


展示ウォール

展示ウォールでは、全国各地域の地域情報誌と「へのへのもへα(アルファ)マップ」を展示しています。

展示ウォール全体の様子

地域情報誌

展示ウォール 地域情報誌の展示の様子

へのへのもへα(アルファ)マップ

「へのへのもへα」マップは日本各地に見られる特徴的な「へのへのもへじ」を日本地図上に示したものです。『伝承遊び考1 絵かき遊び考』(加古里子著 小峰書店 2006.10)を参考に作成しました。

展示ウォール へのへのもへアルファマップの展示の様子

開架書庫ガラス展示

東京の桃太郎

東京に伝わる昔話「桃太郎」について、「桃太郎」に関する資料や東京の昔話が収録された資料で、紹介しています。

開架書庫ガラス展示 東京の桃太郎の展示の様子
展示エリア周辺

日本・北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州の9つのブースに分け、それぞれの地域の地域情報誌や、昔話・わらべうたに関する資料などを展示しています。
地域情報誌の中には、出版者や編集者の方から頂いた紹介コメント、制作にかける想いなども一緒に掲示しているものがあります。ぜひ、資料とともに、コメントにも目を通してみてください!
昔話やわらべうたに関する資料の一部は、当館の児童・青少年資料担当の職員が紹介コメントを作成しております。こちらも資料と一緒に展示しておりますので、ぜひご覧ください!

展示ポスターと北海道、東北、関東エリアの展示の様子

中部、近畿、中国エリアの展示の様子

四国、九州エリアの展示の様子

日本エリアの展示の様子

地域情報誌の全国マップを壁面に掲示しています。各地域にどんな地域情報誌があるか一覧できるものになっておりますので、ぜひご覧ください!

地域情報誌全国マップ展示の様子

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。