ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

フロアマップ

都立多摩図書館二十八景のページ・・・都立多摩図書館のおすすめスポットを、写真でご紹介します。

多摩図書館 1F

都立多摩図書館1階のフロアマップ

総合案内へのリンク 展示エリア・展示ウォールへのリンク 展示エリア・展示ウォールへのリンク 雑誌エリアへのリンク 蔵書検索・インターネットへのリンク 資料お渡し・返却カウンターへのリンク グループ閲覧室へのリンク 青少年エリアへのリンク 児童研究書エリアへのリンク こどものへやへのリンク 開架書庫へのリンク 対面音訳室・録音音訳室へのリンク 相談カウンターへのリンク こどものへやカウンターへのリンク

フロアマップの凡例

1総合案内

図書館の全般的な案内をいたします。
入館の際はこちらで入館証をお受け取りください。
セミナールームの予約もこちらで受け付けます。

カフェ(キィニョン 都立多摩図書館店)

手作りパンやスコーン、コーヒーなどを提供しています。
調べものに疲れたらひと休み。おすすめのブレンドコーヒーのほか、季節限定のパンや飲み物もあります。
営業時間
図書館開館日の午前10時から午後5時まで
※令和3年6月1日より、当面の間、図書館開館日の午前10時から午後4時まで

2展示エリア・展示ウォール

多摩図書館で所蔵している資料を使った常設展示やテーマごとの企画展示を行います。
開催中の展示については、「イベント一覧」のページをご覧ください。

展示エリア・展示ウォールの写真

3雑誌エリア

「東京マガジンバンク」として、雑誌エリアと開架書庫に合計約6,000タイトルの雑誌を最新号から過去1年分まで揃えています。さらに書庫には、雑誌約19,000タイトルのバックナンバーを所蔵しています。書庫内雑誌は連続した号を数十冊まとめて一度に利用できます。

雑誌エリアの写真

4蔵書検索・インターネット

蔵書検索、インターネット閲覧と30種類を超える各種オンラインデータベースが利用できます。

5資料お渡し・返却カウンター

書庫内資料の閲覧・返却を受付けます。

6グループ閲覧室

グループで図書館の資料を使い、調べものをする部屋です。貸切利用することもできます。(申込み受付は1ヵ月前から前日まで)

グループ閲覧室の写真

7青少年エリア

中高生を中心とした若い世代の利用者が楽しめる本や、学習に役立つ資料を約23,000冊揃えています。
都立図書館がおすすめする文学やノンフィクションの展示、職業や進路などを考える際に参考になる図書を集めたキャリアデザインコーナー、英語の語学力を高めるための多読コーナーなどもあり、豊富な資料を活かして青少年の読書や学びを支援しています。また、都内の都立高等学校の学校要覧、私立高等学校の学校案内も閲覧できます。

青少年エリアの写真

8児童研究書エリア

子供の本について研究した資料や、子供の読書に関する資料が約10,000冊あります。
書庫には児童書の貴重なコレクションとして、明治期刊行の「ちりめん本」といわれる日本の昔話絵本のシリーズ、戦後の街頭紙芝居などがあります。
また、戦前から戦後にかけて子供向けに発行された「少国民新聞」を一部所蔵しています。

児童研究書エリアの写真

9こどものへや

約13,000冊の絵本や物語、知識の本、外国語の児童書などを揃えています。読み聞かせを楽しめる「えほんのこべや」もあります。

こどものへやの写真1

こどものへやの写真2

10開架書庫

入室してご利用いただける書庫です。閲覧室に出ていない雑誌や、児童書の最新1年分(約4,500冊)を並べた選書コーナー等があります。また、数多くの絵本と絵本に関する研究書を取り揃えています。
入室をご希望の方は、資料お渡し・返却カウンターでお申込みください。

開架書庫の写真

11対面音訳室・録音音訳室

視覚障害者等に対して、対面朗読や録音資料の作成を行っています。音声拡大読書器(よむべえ)で墨字資料を読むことができます。
防音室を4室備えています。ご利用には利用登録と予約が必要です。

A相談カウンター

資料の探し方や調べ方など、わからないことは、専門の職員(司書)に相談ができます。お気軽にご利用ください。

Bこどものへやカウンター

児童・青少年向けの資料や子供の読書活動に関するご相談を受けるカウンターです。

多摩図書館 2F

都立多摩図書館2階のフロアマップ

セミナールームへのリンク

フロアマップの凡例

12セミナールーム

多摩産材を使用し、音の反響を考慮した壁は、機能性とデザイン性の両方を確保しています。天井高7メートルの解放感のある空間です。
お申込みにより、各種イベントにご使用いただくことができます。
詳細・お申込みについては、「セミナールーム」のページをご覧ください。

セミナールームの写真

セミナールーム使用料

午前午後夜間全日
セミナールーム(全面) 8,100円 10,800円 8,100円 27,000円
セミナールーム1 4,200円 5,600円 4,200円 14,200円
セミナールーム2 3,800円 5,100円 3,800円 12,800円
  • 移動間仕切りによって、2室に分割しても利用できます。
  • 利用申込は、利用日の属する月の3か月前の初日から受け付けます。
  • 申し込み・お問合せ:総合案内又は電話 042-359-4021

バーチャルナビ(動画で見る利用案内)

各フロアのご案内や、蔵書検索、書庫内資料の利用や複写の申し込み方法など、図書館の使い方についてビデオで紹介します。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。