ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

16ミリ映画フィルムの団体貸出

令和4年10月17日更新 

都立多摩図書館では16ミリ映画フィルムを約9,400本所蔵し、都内に活動拠点のある登録団体に貸出しています。

利用するには

団体登録

16ミリ映画フィルムを利用するには、あらかじめ団体登録が必要です。登録には、以下の項目をすべて満たすことが要件となります。

  1. 東京都内に活動の拠点があり、その構成員が3人以上であること。
  2. 団体代表者の住所が証明できる、運転免許証、健康保険証等の資料を提示すること。
  3. 団体規約、定款等、活動内容を示した書類を提出すること。
  4. 使用する映写機については、東京都立多摩図書館及び都内視聴覚ライブラリーから借用する場合を除き、1年以内に区市町村ライブラリーや民間業者の点検を受け、動作に支障がないことを証明する検定証等を提示すること。
  5. 映写機操作者として、区市町村の実施する16ミリ発声映写機操作講習修了者又はこれに準ずる技術を習得している者の氏名等を登録すること。

新規登録の申請は、都立多摩図書館の窓口およびEメールで受け付けます。ただし、上記2から4までの書類は窓口での提出となります。開館日・開館時間を確認の上、ご来館ください。
登録更新の申請は窓口、Eメール、郵送で受け付けます。

団体登録を希望される場合は、下の「団体登録申請書」をプリントアウトしてご利用ください 。

貸出・返却

貸出期間は、上映日を含め5日以内です。貸出数量は、1回10作品(150分)までとなります。また、16ミリ映画フィルムとともに使用する場合は、映写機・スクリーン・暗幕等も貸出します 。なお、プレスシートの貸出期間は、1月以内です。
16ミリ映画フィルムの貸出・返却は、来館か宅配便等利用を選ぶことができます(費用は登録団体の負担になります)。貸出で宅配便 等を利用する場合は、あらかじめ宛先等を記入した着払専用伝票を提出していただきます。映写 機等の貸出・返却は、来館のみになります。

利用予約

利用を希望する16ミリ映画フィルムは、上映予定日の1年前から予約できます。登録手続中の 予約や有効期間より先の予約も可能ですが、貸出する時点で上映予定日の登録が有効でない場合は、予約を取消しますのでご注意ください。
予約に際しては、以下の項目をご記入くださ い。

  1. 団体名・団体登録番号
  2. 上映予定日・貸出期間【当館貸出(発送)日から返却日まで】
  3. フィルム番号・題名
  4. 宅配便等希望の有無(映写機等は宅配便等の利用不可)
  5. 担当者氏名・連絡先(電話番号)

貸出予約は、電話、Eメールで受付しますが、予約確認のご連絡は原則として電話で行います。

お問合せ・団体登録申込先

東京都立多摩図書館
東京都国分寺市泉町2-2-26
電話 042-359 -4020(ダイヤルイン)
Eメール tama2@library.metro.tokyo.jp
(Eメールでの新規登録の申請時は、「団体登録申請書」のみお送りください。身分証明書、活動内容を示した書類、映写機の検定証等は別途ご来館の上ご提出いただきます。)

16ミリ映写機講習

都立多摩図書館では、所蔵16ミリ映画フィルムの利用を考えている団体に、映写機操作(予定 )者向け講習を実施しています。

試写予約サービス

映画会で上映するフィルムを選ぶため、試写を行うことができます。

都立多摩図書館所蔵の16ミリ映画フィルムを探すには

都立図書館ホームページ掲載の「都立多摩図書館所蔵16ミリ映画目録累積版」または「都立図 書館蔵書検索」でご確認ください。都立図書館蔵書検索を利用する場合、対象館は「多摩」のみにチェックを入れ、対象資料は「音声映像」にチェックを入れて他のチェックをはずしてくださ い。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。