ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

都立多摩図書館二十八景

こちらのページは、2023年10月4日から11月1日にかけて、X(旧Twitter)・Facebookにてお送りしました、シリーズ「都立多摩図書館二十八景」について、まとめたものです。(写真はクリックすると拡大します。)

「都立多摩図書館利用案内」に戻る

「都立中央図書館三十六景」を見る

「都立図書館写真集」を見る

※都立多摩図書館のフロアマップを見る。

都立多摩図書館二十八景 一〜十四

都立多摩図書館二十八景 一 利用者入口

都立多摩図書館はJR西国分寺駅から徒歩7分の所にあります。雑誌の特性を活かしたサービスを行う「東京マガジンバンク」と都内の子供の読書活動を推進する「児童・青少年資料サービス」の2つの機能を柱としています。
※「都立多摩図書館利用案内」のページ

都立多摩図書館二十八景 二 エントランス

エントランスホールからは、正面出入り口にある樹木・プラタナスをイメージしたデザインのガラス越しに、2階閉架書庫を見上げることができます。
ぜひ確認してみてください。
※「都立多摩図書館利用案内」のページ

都立多摩図書館二十八景 三 総合案内

都立多摩図書館はどなたでもご利用いただけます。
図書館をご利用の際はエントランスの総合案内で「入館証」をお受け取りください。総合案内では、図書館の全般的な案内をいたします。セミナールーム(有料貸出施設)の予約もこちらで受け付けます。
※資料の個人貸出はしておりません。
※「フロアマップ」のページ

都立多摩図書館二十八景 四 カフェ( キィニョン 都立多摩図書館店)

都立多摩図書館入口のそばにあるカフェ「キィニョン 都立多摩図書館店」では、手作りパンや飲み物を提供しています。
調べものに疲れたらひと休み。おすすめのブレンドコーヒーやスコーン、季節限定のパンや飲み物もあります。
営業時間:
図書館開館日の午前10時から午後4時まで
※「フロアマップ」のページ

都立多摩図書館二十八景 五 展示エリア

「展示エリア」では、都立多摩図書館の所蔵資料による企画展示を行っています。
※写真は、2023年10月6日から12月28日まで開催の東京マガジンバンク企画展示「Music Magazine Fes.〜音楽雑誌を楽しもう♪〜」の写真です。
※「イベント一覧」のページ

都立多摩図書館二十八景 六 展示ウォール

都立多摩図書館の「展示ウォール」では、資料の表紙を見せながら多彩なテーマで所蔵資料を展示しています。
※写真は、2023年9月8日から11月1日まで展示のミニ展示『ワールドカップを楽しもう! 〜ラグビー編〜』の写真です。
※「イベント一覧」のページ

都立中央図書館二十八景 七 雑誌エリア(東京マガジンバンク)

都立多摩図書館では、「東京マガジンバンク」として、雑誌エリアと開架書庫に合計約6,000タイトルの雑誌を最新号から過去1年分まで揃えています。また書庫には、雑誌約19,000タイトルのバックナンバーを保存しています。書庫内雑誌は連続した号を数十冊まとめて一度に利用できます。

※「東京マガジンバンクで雑誌を調べる」のページ

都立多摩図書館二十八景 八 オンラインデータベース

都立多摩図書館では、館内の専用パソコンでデータベースを利用する事ができます。新聞雑誌記事、辞典類、ビジネス、法律、健康・医療、文学、美術等33種が利用可能です。詳しくは、「オンラインデータベース」のページをご覧ください。

都立多摩図書館二十八景 九 グループ閲覧室

都立多摩図書館の「グループ閲覧室」では、図書館の所蔵資料を使って、グループで調査・研究することができます。貸切利用することもできます。(申込み受付は1ヵ月前から前日まで)

※「グループ閲覧室」のページ

都立多摩図書館二十八景 十 青少年エリア

都立多摩図書館の青少年エリアは、中高生を中心とした若い世代向けのエリアです。
小説、ノンフィクションなど約23,000冊の本を揃え、様々なテーマによるミニ展示も行っています。
詳しくは、「青少年のページ」をご覧ください。

都立多摩図書館二十八景 十の二 青少年エリア 二

都立多摩図書館の青少年エリアには、職業や進路などを考える際に参考になる図書を集めた「キャリアデザインコーナー」や、英語の語学力を高めるための「英語多読コーナー」があります。
詳しくは、「青少年のページ」をご覧ください。



都立多摩図書館二十八景 十一 児童研究書エリア

児童研究書エリアは、司書や教員、研究者、保護者など子供の読書に関わる方向けのエリアです。
子供の本について研究した資料や、子供の読書に関する資料が約10,000冊あります。
児童研究書の書庫には、明治期刊行の「ちりめん本」、戦後の街頭紙芝居などの、貴重な児童書もあります。
詳しくは、「子供の読書に関わる方のページ」をご覧ください

都立多摩図書館二十八景 十二 こどものへや

「こどものへや」には、物語の本や知識の本、外国語の本など、約13,000冊の児童書を並べています。どれも、司書おすすめの本です。
「こどもページ」もご覧ください。

都立多摩図書館二十八景 十三 えほんのこべや

「こどものへや」の中には「えほんのこべや」があります。ここでは、くつを脱いで自由に絵本の読み聞かせを楽しむことができます。都立多摩図書館が作成した冊子「読み聞かせABC」に掲載した絵本もそろっています。
「こどもページ」もご覧ください。

都立多摩図書館二十八景 十四 りんごの棚

都立多摩図書館の「こどものへや」にある「りんごの棚」は、特別な配慮を必要とする子供を対象とした、アクセシブルな本のコーナーです。
1993年にスウェーデンの図書館で始まり、世界各地に広がっています。
詳しくは、「りんごの棚〜だれでもよめるこどもの本〜」をご覧ください。

都立多摩図書館二十八景 十五〜二十八(終)

都立多摩図書館二十八景 十五 開架書庫

都立多摩図書館の1階にある「開架書庫」は、入室してご利用いただける書庫です(ご利用は原則高校生以上となります。)。閲覧室に出ていない雑誌や、児童書の最新1年分(約4,500冊)を並べた選書コーナー等があります。また、数多くの絵本と絵本に関する研究書を取り揃えています。
入室をご希望の方は、資料お渡し・返却カウンターでお申込みください。
※「フロアマップ」のページ

都立多摩図書館二十八景 十六 対面音訳室・録音音訳室

都立多摩図書館の1階「対面音訳室・録音音訳室」では、視覚障害者の方等に対して、対面朗読や録音資料の作成を行っています。音声拡大読書器(よむべえ)で墨字資料を読むことができます。
ご利用には利用登録と予約が必要です。
※「障害のある方へ」のページ

都立多摩図書館二十八景 十七 複写サービスカウンター

都立図書館では、都立図書館で所蔵している資料について、著作権法等で定める範囲内で複写サービスを行っています。来館による複写サービスと、郵送による複写サービスをご利用いただけます。詳しくは「複写サービス」のページをご覧ください

都立多摩図書館二十八景 十八 相談カウンター

都立多摩図書館の1階「相談カウンター」で資料の探し方や調べ方などを専門の職員(司書)に相談できます。お気軽にご利用ください。調べもの相談(レファレンス)は、調べもの相談(レファレンス)」のページをご覧ください。

都立多摩図書館二十八景 十九 こどものへやカウンター

都立多摩図書館の1階「こどものへやカウンター」では、児童・青少年向けの資料や子供の読書活動に関するご相談に、専門の職員(司書)が対応します。お気軽にご利用ください。
※「フロアマップ」のページ

都立多摩図書館二十八景 二十 セミナールーム

都立多摩図書館の2階にはセミナールーム(有料貸出施設)があります。お申込みにより、各種イベントにご使用いただくことができます。多摩産材を使用し、音の反響を考慮した壁は、機能性とデザイン性の両方を確保しています。天井高7メートルの開放感のある空間です。
※「セミナールーム(貸出施設)」のページ

都立多摩図書館二十八景 二十一 プラタナスの木

都立多摩図書館の入口の側には、図書館が移設される前からあるプラタナスの木が2本並んで立っています。2本のプラタナスは、図書館へのエントランスゲートに見立てられています。
※「都立多摩図書館利用案内」のページ

都立多摩図書館二十八景 二十二 武蔵国分寺公園

都立多摩図書館の入口の左を通っていくと、図書館の隣の武蔵国分寺公園に着きます。一周500mの円形芝生広場を中心にサクラやイチョウなどの巨木や滝、池、噴水のある、水と緑のゆったりした公園です。
※「都立多摩図書館利用案内」のページ

都立多摩図書館二十八景 二十三 武蔵国分寺公園側から見た多摩図書館

武蔵国分寺公園側から見た都立多摩図書館。 緑に囲まれた「森の中の本の森」の図書館です。
※「都立多摩図書館利用案内」のページ

都立多摩図書館二十八景 二十四 洋雑誌 書棚

都立多摩図書館の閲覧室窓側には、外国語雑誌の書棚が半円を描いて並んでいます。
※「東京マガジンバンクで雑誌を調べる」のページ

都立多摩図書館二十八景 二十五 閲覧室

都立多摩図書館の1階雑誌エリアの奥、窓際には1人用のソファが置かれています。公園の緑を眺めながら、ゆったりと読書を楽しむことができます。
※「都立多摩図書館利用案内」のページ

都立多摩図書館二十八景 二十六 協力作業室

都立多摩図書館の1階に、協力作業室があります。都立図書館は、区市町村立図書館が所蔵していない資料に対し利用者から要望があった場合、都立図書館の資料を区市町村立図書館に貸出して利用者の要望にお応えしています。
※「都立図書館の協力支援事業」のページ

都立多摩図書館二十八景 二十七 閉架書庫

都立多摩図書館の閉架書庫には大量の雑誌や書籍が保存されています。書架には多摩産材のツキ板シートが使用されています。
※「都立多摩図書館利用案内」のページ

都立多摩図書館二十八景 二十八(終) 

都立多摩図書館では、雑誌の特性を活かしたサービスの「東京マガジンバンク」と都内の子供の読書活動を推進する「児童・青少年資料サービス」の2つの機能を柱に様々なサービスをご提供しています。
是非、都立多摩図書館をご利用ください。
※「都立多摩図書館利用案内」のページ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。