ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

【都立多摩図書館】令和5年6月 定例映画会 開催のお知らせ

2023年5月12日

■東京都立多摩図書館が所蔵する16ミリフィルム等を上映するイベント

定例映画会「雨にちなんだアニメ」

日時:6月4日(日) 午後2時から(開場は午後1時30分)
会場:東京都立多摩図書館 2階 セミナールーム  先着200名
定員になり次第締め切らせていただきます。

『グランパ-すてきなおじいちゃん-』
 カラー 27分 制作:TVC(英)(1989年)

グランパと孫娘のエミリーは、ちょっとした事をきっかけにして空想の世界に入り込む。雨降りの日、家はノアの箱舟に、魚釣りでは鯨が現われる。グランパとの思い出は、何時までもエミリーの心の中に生きている。原作:ジョン・バーニンガム

『10ぴきのかえる』
 カラー 21分 制作:東映(2001年)

ひょうたん沼に生まれた10匹のカエルたちが、おりなす大冒険を描くミュージカルアニメ。
原作:間所ひさこ 絵:仲川道子

『かっぱの雨ごい』
 カラー 10分 制作:日本ヘラルド映画(1976年)

かっぱがいたずらをして困る、と村人から訴えられた旅の僧は、河童からは人間に生れ変りたいときき、人のためになる事をすれば人間に生れ変る事ができると教えた。河童は自分の命とひきかえに雨ごいをして雨を降らせ村人たちを喜ばせた。

『いたずらあまんじゃく』
 カラー 22分 制作:共同(1991年)

子鬼のあまんじゃくはいたずら者。山のてっぺんに住み、突然雨を降らせて、村の人たちを困らせている。ところがある日、雨を降らせていると、「雨、雨、もっとふれ」という少女の歓声が聞こえてきた......原作は山中恒の創作民話。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。