ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

ビジネスリーダー講演会「出口流 グローバル活躍術」を開催しました!

2018年9月25日

8月24日に、出口治明氏をお招きし、ビジネスリーダー講演会「出口流 グローバル活躍術」を開催しました。本会場とライブ中継会場を合わせて、120名を超える方々にご参加いただきました。

開催概要

経済や政治など様々な分野でのグローバル化は、年々その速度を増しています。
ヒト・モノ・カネ・情報が国を越えて飛び交う現代のビジネスシーンに おいて、いま、求められているグローバル人材とはどんな人材なのでしょう?そして、その育成方法とは?
大学学長として多くの国際学生を育成している出口治明氏から、自身の 国際感覚やビジネスマンとしての経験も交えてお話しいただきます。

日時(終了しました)

2018年8月24日(金)
午後7時から午後8時30分まで

会場

東京都立中央図書館 4階 多目的ホール
(同時中継会場 東京都立中央図書館 4階 第二、第三研修室)

講師

出口 治明(でぐち はるあき)氏
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
東京都立図書館アドバイザー
1948年生まれ。1972年、日本生命保険相互会社入社
2008年、ライフネット生命保険株式会社を創業
2018年1月、立命館アジア太平洋大学(APU)の学長に就任

講演内容

様々なエピソードや例を交えながら、世界経済を読み解く方法や、グローバル時代に活躍する方法について、お話しいただきました。出口氏は、「これからの世界でイノベーションを起こしていくには、多様な人と交わり、学び続けることが大切」と語り、講演後には、参加者との活発な質疑応答も行われました。

◆中小機構の発行している「中小企業NEWS」に記事が掲載されました!
[記事タイトル]
 「出口治明氏がグローバル時代の活躍術伝授:都立中央図書館「ビジネスリーダー講演会」」 
[掲載誌名・巻号]
 中小企業NEWS 2018年9月15日号 第3面
  (紙面イメージ)http://news.smrj.go.jp/ebook
  (Web版)http://news.smrj.go.jp/2018/08/9880
ご関心お有りの方は、是非ご一読ください。

平成30年度ビジネスリーダー講演会の記録写真その1

平成30年度ビジネスリーダー講演会の記録写真その2

参加者の声

  • 数字とファクトロジックがすっきり頭に入った。
  • グローバルに活躍できる話を簡潔に話してくれたことがよかった。おすすめの本を読んでみたいと思った。
  • 分かりやすく楽しい講演会でした。仕事でも生活面でも前向きになれる内容で力になりました。
  • 1時間のお話の中で、学ばせていただくことがとても多くとても刺激的でした。今の日本人に足りないものや、今後の日本をよくしていくヒントがお話にちりばめられていました。

関連資料紹介

講演当日は、都立図書館所蔵の出口氏の著作を展示しました。都立中央図書館では、ビジネス情報を提供し、一人ひとりのビジネスシーンに応じた情報収集をサポートしています。1階のビジネス情報コーナーを中心にさまざまな資料がありますので、ぜひご活用ください。

「出口流 グローバル活躍術」展示資料リスト

*ビジネスリーダー講演会「出口流 グローバル活躍術」チラシ

出口流チラシ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。