イベント「都立中央図書館ボードゲームDAY」開催!
2024年7月 1日
図書館の落ち着いた雰囲気の中で、ボードゲームをやってみませんか?
図書館や本、ことば等をモチーフにしたボードゲーム、「みんなで本をもちよって」や「カタカナーシ」等から好きなものを選んで遊べます。ぜひ遊びに来てください。
ゲームの遊び方は職員が説明しますので、お気軽にご参加ください。
日時
2024年7月27日(土)午後1時から5時まで
(途中参加・途中退出OKです)
場所
東京都立中央図書館 4階 多目的ホール
対象
高校生以上
(参加は無料。事前申込は不要!直接会場にお越しください)
当日遊べるボードゲーム
みんなで本をもちよって
各プレイヤーが、本を一冊持参して遊ぶゲーム。
出題者が選んだお題に対して、本の中の文章を引用して回答し、出題者が最も気に入った文章を言ったプレイヤーがお題カードを獲得します。先に所定の枚数のお題カードを集めた人が勝者です!
小説、レシピ本、カタログ、旅のガイド本等、さまざまな本で遊ぶことができます。会場にも本を用意しますが、使いたい本がある場合はご自宅や閲覧室から持ってきてください。
ワードッチ
お題に合ったワードはどっちかを決めるゲーム。
親プレイヤーがキジュンカードを引き、今回の隠し基準を決めます。「調査フェイズ」では、他プレイヤーはワードカードや自分で思いついたワードでエントリーして、勝負! 勝負を繰り返すなかで、キジュンを推理していきます。「決選フェイズ」では、各プレイヤーが自分が勝てると思うワードを出し、勝敗を決めます。
水平思考ゲームと大喜利ゲームを掛け合わせたようなコミュニケーションゲームです。
横暴編集長(新装版)
上下2つに分かれたタイトルカード(全200枚)を組み合わせて面白いタイトルを作っていくゲーム。
ito(イト)
数字の大きさをイメージで表現していき、意思疎通を図る協力系カードゲーム。
まず各プレイヤーには1〜100までの数字カードが1枚ずつ配られます。テーマカードで指示されたお題に沿って自分の数字の大きさを表現し、全員がカードを小さい順に出すことを目指します。
順番が違うとライフが減りますが、ライフがなくなる前に全員のカードを出せれば成功です!
むずかしくない広辞苑かるた
『広辞苑』の記述をもとにした読み札から言葉を推測し、目の前に並んだ取り札から正解を選ぶ、早押しクイズかるたゲーム。
聞き覚えがあるけれど、『広辞苑』で調べてみたことがないような言葉を中心に収録しています。
カタカナーシ
カタカナ語を使わずにカタカナ語を上手に説明するボードゲーム。
スタートプレイヤーがお題カードの山札からカードをめくり、「カタカナ語」を一切使わずにそのお題を説明します。各プレイヤーの解答権は一度だけ。見事正解することができれば、当ててもらった人と、当てた人が1点を獲得します。
たまにイベントカードを引く場合があり、そのときはイベントカードの指示に従いながら説明しなければなりません!
先に10点を獲得したプレイヤーが勝者です。
問合せ先
東京都立中央図書館サービス部 情報サービス課 サービス計画担当
電話 03-3442-8451(内線:1101)