平成25年度第2回健康・医療情報公開講座「心すこやかに過ごすために‐精神科医からの読書のススメ‐」
2014年1月24日
平成26年1月24日
東京都立中央図書館では、平成26年1月11日(土)に、平成25年度第2回健康・医療情報公開講座「心すこやかに過ごすために-精神科医からの読書のススメ-」を開催しました。
当日配布した講師レジュメ、健康・医療情報の調べ方、「心の健康」ブックリストを公開いたしますので、ぜひご覧ください。
※今回の公開講座は、多数の方からお申込みをいただいたため、抽選で参加者を決定いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。
講演「心すこやかに過ごすために」
「健康・医療情報の調べ方」
1.日時
2014年1月11日(土) 午後2時から午後4時まで
2.場所
東京都庁 都民ホール(都議会議事堂1階)
3.内容
(1) 講演 「心すこやかに過ごすために-精神科医からの読書のススメ-」
講師 香山リカ氏
精神科医・立教大学現代心理学部教授
- 現代に生きる私たちの閉塞感の原因について、若者世代の事例を中心に解説していただきました。
- 閉塞感に「物語」をはじめとする読書がどう役立つのかについて、お話しいただきました。
(2)「健康・医療情報の調べ方」
- 東京都立中央図書館について、ご案内しました。
- 「病院・医師」を調べる資料をご紹介しました。
(3)関連資料の展示
「香山リカ先生の著作」、「心の健康」、「健康・医療情報の調べ方」に関する資料のミニ展示を実施しました。
(4)参加者アンケートから
- 「ふつうがベスト」という演者の思いが伝わってきてよかったと思います。
- 生きづらさを解消・軽減するための提案が、とても参考になった。
- 最後の本紹介がよかった。読んでみようと思う。
- 明日から生きやすくなりました。
- 香山先生の優しさが随所に感じられる素敵な講演でした。ありがとうございます。
- とても分かりやすく、良い講演会でした。