ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

都立中央図書館の天井改修工事について

2022年6月17日

2023年1月19日更新

都立中央図書館では、利用者用入口ホール及び中央ホールの天井改修工事を令和4年8月から令和5年2月(予定)まで実施していますので、お知らせします。
なお、工事期間中は、騒音・振動が生じる可能性があります。あらかじめご了承いただきますようお願いします。

1 天井改修工事について

(1) 工事の内容

耐震改修工事として、利用者の安全確保及び施設の機能確保を図るため、重量天井から軽量天井に張り替えます。

(2) 工事期間

令和4年8月から令和5年2月(予定)
※作業事務所の仮設等により、図書館周辺が一部立入禁止となります。

(3) 工事期間中の来館サービス

工事期間は利用者エリアを変更します。

工事期間中、1階から3階の閲覧室はご利用いただけません。そのため、8月5日(金)から利用者用入口を変更し、4階、5階閲覧室及び(10月12日(水)から)臨時閲覧室をご利用いただけます。資料は直接書架からではなく、「資料お渡し・返却カウンター」へのお申込みにより、利用していただきます。なお、非来館サービスは通常どおり実施します。

8月5日より、利用者用入口を変更しています。通常の利用者用入口は閉鎖しています。北にある愛育クリニック側の臨時の利用者用入口からお入りください。
(通常の利用者用入口側からは通り抜けできませんので、ご注意ください。)

工事期間中は、事前予約制になります。(一部、予約なしの当日利用も可能です。)
工事期間中のご利用についての詳細は
「都立中央図書館のご予約・ご利用について」を参照してください。

※広尾駅からは、下記の道順になります。

愛育クリニック手前の交差点に入ってからの道順は以下のとおりです。
※施設の状況により案内を変更する場合があります。

①愛育クリニック手前の交差点を右に曲がります。
(自動車は交差点を右に曲がれませんのでご注意ください。テニスコート側の一方通行の道路からお入りください。)
※9月1日から図書館の駐車場が使用できません。自動車での来館はお控え願います。
②都立中央図書館の駐車場入口を右に入ります。
歩行者通路又は自転車通路をまっすぐ進みます。
④以前の通用口が臨時の利用者用入口になりますので、ここから入館してください。
入口へのルート2.jpg

2 その他

令和5年2月21日(火)から3月15日(水)まで、改修工事終了後に利用者エリアを復旧するために臨時休館を予定しています。

※詳細は「東京都立中央図書館の天井改修工事終了に伴う臨時休館について」をご覧ください。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。