新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴う東京都立図書館のサービス変更について
2023年4月29日
新型コロナウイルス感染症の位置づけが5類感染症へ移行することに伴い、令和5年5月8日(月曜日)から東京都立図書館のサービスを以下のとおり変更します。
1 中央図書館
(1)入館制限の終了
新型コロナウイルス感染拡大防止のため実施していた「入館制限(在館上限人数600人)」を終了します。あわせて、レイアウトの見直しに伴い、座席数を従来の916席から932席に増やします。
(2)「グループ閲覧室」及び「交流ルーム」の再開
通常の閲覧室としてご利用いただいていた4階「グループ閲覧室」について、グループでの利用を再開します。また、閉鎖していた5階「交流ルーム」の利用を再開します。
2 多摩図書館
(1)入館制限の終了
新型コロナウイルス感染拡大防止のため実施していた「入館制限(在館上限人数175人)」を終了します。それに伴い、座席数を従来の227席に戻します。
(2)「グループ閲覧室」の再開
通常の閲覧室としてご利用いただいていた「グループ閲覧室」について、グループでの利用を再開します。貸切利用することもできます。
3 その他
- 閲覧席に設置のアクリル板は、撤去します。
- 窓口等カウンターのアクリル板は、当分の間、設置を継続します。
- 入口の検温器は、当分の間、設置を継続します。
- 閲覧席、カフェテリア・カフェスペース、洗面所等、館内の共有スペースでの手指消毒液と除菌シート等は、当分の間、配置を継続します。