ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

【イベントレポート】東京マガジンバンクカレッジ「大学ゼミ成果発表会2022 〜雑誌と社会のかかわりを語り合おう〜」

2022年3月31日

東京マガジンバンクカレッジ団体パートナー(※)である「専修大学 植村八潮ゼミ」、「文教大学 清水一彦ゼミ」と協働して、雑誌に関する研究、実践に取り組む学生による成果発表会を、オンラインにより開催しました。

※団体パートナーとは、東京都立多摩図書館と協働して東京マガジンバンクカレッジ事業を作り上げていく団体です。ご関心のある団体様は、都立多摩図書館までお問合せください。
東京マガジンバンクカレッジについては、こちらのページをご覧ください。

発表会の様子

内容

3回目の開催となった今年度は、専修大学と文教大学の2つ大学の学生に加え、学校現場で雑誌を活用した教育活動に取り組む教員が発表を行いました。
6本の雑誌制作活動報告、研究発表の後、コーディネーターの植村八潮氏(専修大学文学部ジャーナリズム学科教授)が論点を整理した上で質疑応答・情報交換を実施しました。

参加者の皆様からはこのようなご感想をいただきました!

  • 雑誌を使って社会の変化をくみ取る研究ができること、雑誌をつくることがアクティブラーニングに役立つことなどが理解できた。
  • 学生が、真剣にテーマに向き合い、真摯に発表する様子を拝見することができて、有意義な時間となった。

会場の様子配信中のコーディネーターの様子研究発表の様子

発表タイトル

それぞれの発表タイトルをクリックすると、発表資料または発表原稿をご覧になれます。

雑誌制作活動報告

研究発表

イベントの概要

日時

令和4年1月29日(土) 午後2時から4時まで 参加無料

実施方式

Web会議ツール(Zoom)によるオンライン開催
Zoomは、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です。

コーディネーター

植村 八潮 氏(専修大学文学部ジャーナリズム学科教授)

参加人数

59名

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。