ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

第14弾「フグを飼う」

2010年5月18日

かわいいミドリフグの表紙画像

「フグってウチで飼えるの?」と思った方、飼えます。ここで紹介する本は小型のフグで淡水や汽水(河口などの海水と淡水が混じり合う水域)に生息するもの中心です。ふぐ料理店で見かけるトラフグなどではありません。

淡水・汽水魚は海水魚に比較すると飼育水の整え方が容易など飼育しやすいところがあります。ただし、フグは単独飼育が基本でほかの魚やフグと一緒にしてはいけないなどの注意も必要なようです。

小型フグの丸い瞳にこれまた丸い体型、愛らしい姿は私たちを癒してくれるのではないでしょうか?

かわいいミドリフグ』 森文俊、東山泰之著 ピーシーズ 2009年刊

ミドリフグは人気の品種、ペットショップなどで一般的に入手できるようです。汽水種なので飼育水には塩分が必要です。「海水のもと」を購入し、正しく使用すれば問題なく飼育できるようです。ミドリフグを中心に汽水・淡水の小型フグと飼育について書かれています。

ザ・フグ フグの飼育と楽しみ方』 新川章文 小林道信写真 誠文堂新光社 2009年刊

こちらは淡水フグを中心に、汽水フグと海水フグも少々紹介しています。初めてフグを飼う人にもわかりやすくかかれています。

海水魚・サンゴ1000種図鑑』 小林道信文・写真 誠文堂新光社 2009年刊
熱帯魚・水草2700種図鑑』 ピーシーズ 2009年刊

水槽内のレイアウトなども気になる方はこちらも参考にどうぞ。


ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。