ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

第49弾「星空を見よう」

2012年8月1日

星座と宇宙

8月、毎日暑いですね!
夕涼みがてら、夏の星空を見上げてみませんか。
夏は旅行先や帰省先などで、いつもと違った星空を眺められるチャンスです。
今回は星空観察に関する資料をご紹介します。

『星座と宇宙 夜空の観察事典』 藤井旭著 成美堂出版 2009年刊

星座を季節ごとに紹介し、「宵の空 南」、「真夜中」、「夜明け前」など方角と時間帯別の星の見え方を図解、各星座について見つけ方や伝承などの解説があります。
天空写真やイラストが多用されたビジュアルな本です。

『誰でも写せる星の写真 携帯・デジカメ天体撮影』 谷川正夫著 地人書館 2011年刊

美しい星空、星座を見ると、それを写真に撮りたいという思いがでてくるかもしれません。カメラ付携帯電話やコンパクトデジタルカメラ、デジタル一眼レフを使った撮影法を作例写真とともに丁寧に解説しています。星空を初めて撮影する人に向けて書かれています。

『プラネタリウム散歩 日帰り宇宙旅行』 マーブルブックス編 マーブルトロン 2011年刊

本物の星空を見上げる前にプラネタリウムで下見をするのはいかがでしょう。夜空が明るい都会では、なかなかきれいな星空を観測するのは難しいですよね。西東京市にある多摩六都科学館のプラネタリウムは7月にリニューアルし、世界最多1億4000万個の星が楽しめるそうです。
この資料では、全国48か所のユニークなプラネタリウムをガイドするほか、プラネタリウムが面白くなる楽しみ方のコツも紹介しています。


ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。