ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

第13回 『東京オリンピック 問題の「核心」は何か』

平成28年12月5日作成

2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催目的は何でしょうか。
著者は「オリンピズムへの奉仕である」と言っています。
本書はそのオリンピズムの視点で2020年東京オリンピック・パラリンピックの課題を指摘しています。

論点(章題)は、「1オリンピックは「開催国のために行なう大会」ではない。」「2オリンピックは「国同士の争い」ではない。」「3オリンピックに「経済効果」を求めてはならない。」「4オリンピックの理念は「勝敗」ではない。」の四つです。

章題が語るように、オリンピックにむけた政府の「基本方針」や競技運営の課題を批判的に読み解いています。その上で、「やはり存続していく意義があるように思う」と結論づけます。さらに「五輪以上に重要な大会」や「浅田真央の演技」等を取り上げ、「オリンピック憲章」に立ち返りながら理解することを提案しています。

この本を読んで、「オリンピック」について考えてみませんか。

書籍『東京オリンピック 「問題」の核心は何か』表紙画像

『東京オリンピック 「問題」の核心は何か』 小川勝著 集英社 2016年8月刊(都立中央図書館請求記号:780.6/5256/2016)

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。