ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

第24回 『残念なメダリスト チャンピオンに学ぶ人生勝利学・失敗学』

平成29年6月5日作成

本書は、自身もソウルオリンピック女子柔道で銅メダルに輝いた著者によるメダリスト論です。

一度メダルを手にした瞬間から、"メダリスト"としての人生を歩まなくてはならないその苦悩が、実体験を交えながら率直に綴られています。常に行動や発言に注目される息苦しさ、あるいは逆に、引退後は見向きもされなくなる寂しさ。トップアスリートは、その振り幅の大きい人生を受け止めて乗り越える覚悟がなくては"メダリストになってはならない"とまで言い切る著者の言葉から、トップアスリートとして生きることの重さをひしひしと感じます。

著者はさらに、ひとたびメダリストとなり、後に引退した暁には、"何をしてもらえるか"ではなく、"応援してくれた社会に対し自分は何ができるのか"を考え、メダリストとしての自覚を持って積極的に社会に出ていくことが大切だとも語っています。

雲上人のように思えるメダリストの人生論。しかしそこには、私たちと同じように、一人の人間としていかに生きるのかを模索するメダリストの姿を見出すことができます。競技者としてのトップアスリートだけでなく、その後の彼らの生き方にも注目し、応援したくなる一冊です。

『残念なメダリスト チャンピオンに学ぶ人生勝利学・失敗学』 表紙画像

『残念なメダリスト チャンピオンに学ぶ人生勝利学・失敗学』 山口香著 中央公論新社 2015.9 (中央図書館請求記号:780.2/5156/2015)

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。