ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

第8回 『日刊スポーツ 東京オリンピック号』

平成28年10月4日作成

昭和39年9月、一冊丸ごと東京オリンピックを特集した本が発行されました。表紙は、今にも飛び出して来そうな飯島秀雄選手(陸上競技)。この本の気になる点を紹介します。
その1は、最初のページ、カラーグラビアの聖火ランナーは誰なのか、です。燃えるような大きな夕日、躍動感あふれる姿、題して「トウキョウは呼ぶ」。聖火リレーのどの場所を写したものなのかも、記事中に記載がなく、気になるところです。
その2は、「名鑑 日本代表・候補選手の顔ぶれ」の記事の親切さです。選手はもちろん、監督、コーチ、そして選手村役員まで、顏写真付き・名前にふりがな付きで紹介されています。
その3は、この本そのものです。取材された選手や裏方として支えた人々、そして何よりも読者は、記事を読みながらどんな気持ちでオリンピック開会を待っていたのでしょうか。4年後にこのような本が出たら、その気持ちを存分に味わってみたいと思います。

書籍「日刊スポーツ東京オリンピック号」表紙画像

『日刊スポーツ東京オリンピック号』 日刊スポーツ新聞社 1964年9月刊(中央図書館請求記号:T/780.6/5164/1964)

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。