ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

第9弾「Tokyo和さんぽのススメ」

2010年3月30日

『だんごや大福帳』表紙画像

知っているところはフムフムと、知らなかったところは行ってみたいと、楽しみが拡がりますね。だんご・大福と神社・仏閣、シメにお蕎麦屋さんで日帰りのプチ旅行などいかがでしょうか?

『だんごや大福帳』 里文出版編 里文出版 2009年刊

だんごと大福、おいしそうではありませんか!ケーキ屋さんのガイドブックは結構見かけるのですが、和菓子を紹介したものってなかなかないですよね。これは文字通り東京近辺のお団子と大福のお店の本です。お取り寄せできる全国の餅菓子も載っています。

『ソバのみ散歩』 平尾香著 [エイ]出版社 2009年刊

お蕎麦屋さんのことを書いたものといえば、材料や香りへのこだわりなど、少々近づきにくいところがあったと思いませんか?この本は気軽に立ち寄れるおいしいお蕎麦屋さんを目的別にイラストで紹介しています。例えば「ご近所ソバ」「デパートソバ」「立ち喰いソバ」などなど。巻末には各店の玉子焼きとせいろの写真が一挙掲載されています。お蕎麦屋さんの玉子焼きっておいしいですよね、期待がふくらみます。せいろの方は、盛り付けを見てちゃんとお腹が一杯になるかわかります。

『開運!! 東京パワスポ散歩』 まのとのま著 徳間書店 2009年刊

要するに、ご利益のある神社・仏閣と開運グッズの本です。ちょっと変わっているのは冒頭に皇居を持ってきているところです。この本によると皇居はパワーをもらえるところだそうです。緑が多く整然としているところが神社・仏閣にも似た雰囲気を醸し出しているのかもしれませんね。この本もイラストによる紹介で、とても親しみやすい感じがします。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。