ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

第21弾「緑が恋しい...」

2010年9月13日

「日本の棚田」表紙画像

今年の夏は暑かったですね!まだまだ暑いという声も聞こえそうですが、そろそろ緑が恋しくなる頃ではないでしょうか。疲れたカラダとココロを癒してくれそうな緑についての本をご紹介します。

日本の棚田』 キットタケナガ写真 ピエ・ブックス 2010年刊

棚田ってご存知ですか?丘陵地や傾斜地に階段状に開かれている田んぼのことです。近世以前は傾斜がある土地の方が稲作に適しており、棚田が普通だったそうです。この美しい棚田の風景を四季の移ろいとともに135点もの写真で紹介した本です。

棚田 -日本の棚田百選-』 森田敏隆著 けやき出版光村推古書院 2009年刊

こちらも棚田の写真集ですが、農林水産省が認定した「日本の棚田百選」の風景を収録したものです。

芝生でいこう -子どもが育つおとなが楽しむ芝生の校庭-』 和泉グリーンプロジェクト編著 悠雲舎 2010年刊

校庭の全面芝生化と壁面緑化に取り組んだ杉並区立和泉小学校とボランティアグループの9年間の活動を紹介したものです。どこでも同じことができるかどうかわかりませんが、緑の芝生の上を思い切り駆けていく子どもたち、ちょっとうらやましいです。

やってみよう!壁面緑化 -壁面緑化マニュアル-』 横浜市環境創造局環境科学研究所編集 横浜市環境創造局環境科学研究所 2005年刊

自宅の外壁などで緑を楽しみたい方はこちらが参考になると思います。横浜市の刊行物で何か硬いイメージが浮かぶかもしれませんが、壁面緑化に向いている植物など写真がいっぱいで役に立ちそうです。1階の都市東京情報コーナーの「横浜市」の棚にあります。


ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。