ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

第6回 『すべての人が輝く、みんなのスポーツを オリンピック・パラリンピックの壁を越えて』

平成28年9月19日作成

リオデジャネイロオリンピックに引き続いて開催されていたパラリンピックも、ついに閉幕となりました。今回のパラリンピックでは、実に23の競技で熱戦が繰り広げられました。テレビ中継等で声援を送った方も、たくさんいらっしゃることでしょう。

本書の中には、パラリンピック出場を目指すアスリートはもちろん、障害があっても自分のペースでスポーツを楽しんでいる様々な人が登場します。"障害者も健常者もスポーツが楽しいのは同じ"そんな想いで編まれた本書からは、障害の有無にかかわらずスポーツを楽しむ喜びとともに、健常者と一緒にスポーツを楽しみたいという願いが伝わってきます。

パラリンピックをきっかけに、スポーツを通したノーマライゼーションについて、ちょっぴり考えてみませんか。

書籍「すべての人が輝く、みんなのスポーツを オリンピック・パラリンピックの壁を越えて」表紙画像

『すべての人が輝く、みんなのスポーツを オリンピック・パラリンピックの壁を越えて』 芝田徳造ほか編 クリエイツかもがわ 2015.1(中央図書館請求記号:780.0/5160/2015)

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。