ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

第18弾「列車に乗っておいしいものが食べたい!!」

2010年7月27日

鉄道旅行の味わいの表紙画像

夏、真盛りですね。旅行に出かけられる方も多いのではないでしょうか?旅の思い出を彩るのはおいしい食べ物。というわけで、駅弁や食堂車メニューなど鉄道関連のおいしいものについての本をご紹介します。

鉄道旅行の味わい -食堂車メニューと駅弁ラベルに見る旅の食文化-』 天理大学附属天理参考館編 天理ギャラリー 2010年刊

この春、天理ギャラリーで開催された同タイトルの展覧会図録。明治以降の食堂車メニューや宣伝チラシと駅弁ラベル(掛け紙)など貴重な資料が時代の変遷とともに紹介されています。明治時代の「ビーフステーキ」「オムレット」といったメニューを見ると、食堂車は憧れの高級レストランであったことがわかります。

駅弁掛け紙ものがたり -古今東西日本を味わう旅-』 上杉剛嗣著 けやき出版 2009年刊

駅弁掛け紙についてはこの本もあります。明治以降の、日本全国はもとより満州等のものも含め豊富な写真とともに掲載しています。

駅弁革命 -「東京の駅弁」にかけた料理人・横山勉の挑戦-』 小林祐一・小林裕子著 交通新聞社 2010年刊

東京発の大ヒット駅弁を次々と生み出している横山勉氏。「高い」「まずい」といわれていた東京の駅弁をいかに魅力あるものにするか、その苦悩と試行錯誤のプロセスを紹介しています。

食べテツの女 -あなたはかき揚げ派?コロッケ派?-』 荷宮和子著 朝日新聞出版 2010年刊

駅弁のみならず、駅構内および改札付近の飲食店(首都圏中心)について書かれています。この本に度々登場する特大からあげのせそばは一度食べてみたいと思わせます。

全国美味駅弁決定版 -駅弁女王が食べて選んだ555-』 小林しのぶ著 JTBパブリッシング 2010年刊

駅弁関連の著書で知られる著者による駅弁図鑑とも言える1冊。著者はこれまで3000種以上の駅弁を食されてきたそうです。

いかがでしたでしょうか?お腹が空いてきましたか?


ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。