ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

第41弾「B級ご当地グルメ」

2011年12月21日

B級ご当地グルメでまちおこし

今、B級ご当地グルメが熱いです。全国のご当地グルメが一堂に会するB-1グランプリが今年は11月に姫路で行われ、2日間で延べ51万人以上の来場者がありました。食べに行くのは美味しくて楽しいですし、B級ご当地グルメで町おこしを成功させた事例には地域活性化のヒントがあるかもしれません。

『B級ご当地グルメでまちおこし』俵慎一著 学芸出版社 2011年刊

B-1グランプリはグルメイベントではありません。食べ物を提供しますが、食べ物だけを売るのではなく、町を売る町おこしイベントです。B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会専務理事兼事務局長の著者がB級ご当地グルメを活用した町おこしの本質を解説すると共に、成功のための条件や進め方のマニュアル、成功事例を紹介します。

『B級ご当地グルメで500億円の町おこし』渡邉英彦著 朝日新聞出版 2011年刊

美味しいだけでは人は集まりません。町おこし=まじめという常識を打ち破り旺盛な遊び心とおやじギャグで楽しんで町おこしを進めていきます。富士宮やきそば学会会長であり、B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会代表理事の著者が町おこしの具体的なノウハウを紹介します。

『日本全国B級ご当地グルメまるごと!徹底ガイド』マイルスタッフ著 メイツ出版 2011年刊

B級ご当地グルメの本当の美味しさは、わざわざ出かけて食べてみなければわかりません。富士宮やきそば、八戸せんべい汁、ひるぜん焼そばなど、B級ご当地グルメの定番から、まだ知られていない穴場まで日本中の名物を厳選して紹介します。

『厚木のサムライたち』厚木シロコロ・ホルモン探検隊編著 臼井真美編著 同友館 2011年刊

第3回B-1グランプリでみごと1位に輝いた厚木シロコロ・ホルモン探検隊が豚のホルモン焼きに目をつけ、構想を温めた時期から、厚木シロコロ・ホルモンがブランドとして完成するまでを追います。


ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。