ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

『東京を調べる-クローズアップ都市・東京情報10年の歴史を振り返る-』の巻

令和3年1月7日公開

このコーナーでは、都政や東京のニュースや話題をとりあげ、インターネット情報と都立図書館の資料をご紹介します。
さらに詳しい情報をお求めの場合には、ご来館いただくか、電話(03-3442-8451)、Eメールレファレンス、文書でお問い合わせください。


コンスタントに更新しているクローズアップ都市・東京情報ですが、2010年4月「『バスで巡る東京』の巻」から、約10年分のバックナンバーを掲載しています。

せっかくの機会ですので、この10年で複数回取り上げられているテーマについて、まとめてご紹介したいと思います。

「都立図書館まで行くのはちょっと......」という方は、当館で公開している統合検索等で、気になる資料が最寄りの図書館で所蔵されているか調べてみたり、インターネットで公開されている情報を探してみたりするのもよいかもしれません。

※それぞれのページに掲載されている情報は、作成時点の情報になります。

☆印は都立中央図書館所蔵の資料です。★印はインターネットのホームページで関連の情報を見ることができます。

防災

「防災」は、切り口や紹介する資料を変えて、複数回テーマとして取り上げています。

東京都防災ホームページに掲載されている『東京くらし防災』や『東京防災』は、あらかじめご自身のスマートフォン等にダウンロードしておくと、電波に繋がなくても見られるので便利です。

「東京都防災ホームページ」東京都総務局総合防災部

発災時や事前の備えに役立つ情報が掲載されているほか、『東京くらし防災』や『東京防災』のPDFを閲覧することができます。

歴史・地理・地形

以下のページでは、身近な地域の歴史や地形、地名などを調べる際に役立つ基本的な資料を紹介しています。

多摩や島しょなど個別の地域を取り上げているページは、今回のまとめからは外しています。以下のページを見て興味が湧きましたら、そちらもご覧ください!

交通

「交通」、特に鉄道は、当館で開催する企画展示でテーマとして取り上げることも多く、人気のあるテーマです。時事にあったテーマを10年更新していると、かつて検討中として取り上げた新駅が開業した、なんていうこともあります。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。